所用で夫婦で六本木にお出かけ、遅くなってしまったので、夕食を食べて帰ることにしました。

六本木は立ち回り先でなく、事前知識ナシ・・・食べログの評判を参考に、長崎ちゃんぽん、皿うどんがいただける「ふじ」にやってきました。



芋洗坂を少し下ったところにあります。大きな看板があるので、迷いません。階段を少し降りたところに入り口があり、お店の中に入ると、さらに階段がありました。お店は、地下にあります。


カウンター席とテーブルがひとつ、こじんまりとしたお店です。カウンターの端に夫婦で座りました。




メニューは、ちゃんぽん、皿うどん、焼きちゃんぽんの3種類で、サイズが大、中、小と選べます。(焼きちゃんぽんのみ、「小」はないようです)寒い日だったので、夫婦ともに、ちゃんぽんで即決。お腹が空いていたので、サイズは「中」にしました。


注文すると、厨房から、野菜を炒める音が聞こえてくるとともに、油煙が店内に広がりました。

間もなく・・・



ちゃんぽんが来ました。大振りの丼に、たっぷり・・・見た瞬間、「食べきれないかも」と思うほどのボリュームです。


スープを一口いただいてから、麺と野菜と食べ進みました。スープは塩辛すぎず薄味、そして、魚介と豚肉と野菜の味がよく出ていて、美味しい。麺は太麺のもっちりタイプ。これ、夫婦のお好みです。


野菜がしゃっきり、豚肉のうまみも効いていて、野菜だけでももりもり行ってしまいます。


ボリュームが多いと思ったものの、美味しくて、結局完食。ちょっと食べすぎたかなと反省しました。

よくメニューを見ると、麺メニューには、野菜の追加(110円)ができる様子。「小」を選んで、野菜追加にしておけばよかったかなと思いました。


スープの味が濃すぎるお店が多い中、このお店はスープが薄味、そしてくどすぎないのが良いところ、次回は野菜追加で食べようと心に決めました。会社の近くにあったら、ランチにいいのになあ。



長崎ちゃんぽん ふじ

03-3479-0660

東京都港区六本木5-1-10 カドガンビルB1F


長崎ちゃんぽん ふじちゃんぽん / 六本木駅六本木一丁目駅麻布十番駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5