今日からは、今年の夏休みに出かけたセントマーチン&ニューヨークの旅行記を掲載します。


セントマーチンって・・・聞き慣れない地名(旅行先)ですよね。


セントマーチン島は、カリブ海のリーワード諸島にある島。島の北側はフランス領、南側はオランダ領に分かれています。セントマーチン(Saint Martin)は、英語表記で、フランス語では、サン・マルタン( Saint Martin)、オランダ語では、シント・マールテン(Sint Maarten)と、いろいろな名称で呼ばれています。

(日本では、セントマーチンという英語表記が多いような気がします)


どんなところかと言いますと・・・


1 カリブ海クルーズの就航地

映画「スピード2」で豪華客船が陸上に衝突するシーンは、セントマーチンにあるフィリップスバーグが舞台。カリブ海クルーズの豪華客船が寄港するため、田舎の島にもかかわらず、ヨーロッパの名だたるブランドショップが出店しています。


2 飛行機の離発着が間近で見られる場所

ここは、飛行機好きには知られた有名なカリブ海の島。プリンセスジュリアナ空港に隣接したマホビーチから、飛行機の離発着を間近で見ることができます。




この写真のように、ビーチの真上を飛行機が離発着していくのです。これほど近くで見られるのは、ここくらい。ジェットエンジンの轟音を聞きながら、飛行機のお腹を見上げられます。


今回、ここを旅行地に選んだのは、買い物が目的ではなく、飛行機を眺めるのが目的!ユーチューブでビーチから撮影された航空機着陸の映像を見て、一度行ってみたいと思っていていました。



とはいっても、セントマーチンは、日本から遠く離れたカリブ海の島。日本からの直行便がなくアメリカ本土経由であるばかりか、アメリカ国内からセントマーチンへのフライトは特定曜日しか運行していない・・・旅行日程を組むハードルが高い旅行地。何度か、1週間休暇で出かけようとプランニングしたものの、なかなか休暇が取れる日程では、計画が成立せず、これまで実現しませんでした。


今年の夏休みは、たまたま、運行曜日に合った日程で休暇取得できることになり、航空券とホテルの予約をして旅行に出かけました。


今回の旅行日程は、スケジュールは、


旅行 1日目 深夜 羽田 → ロサンゼルス → ニューヨーク →  
        昼 セントマーチン着  (セントマーチン泊)

旅行 2日目 セントマーチン滞在  (セントマーチン泊) 

旅行 3日目 セントマーチン滞在  (セントマーチン泊)

旅行 4日目 午後 セントマーチン → ニューヨーク (ニューヨーク泊)

旅行 5日目 ニューヨーク →

旅行 6日目 成田着


というもの。6日間で、セントマーチンとニューヨークを楽しむ旅程を立てました。


セントマーチンは、「地球の歩き方カリブ海の島々」でもわずか数ページの情報しかなく、どの程度のホテルに宿泊するのがよいのか、島内の移動にはレンタカーが必須か等々、現地の様子がよくわかりません。


ネットに掲載されている旅行記やブログ記事を参考にしながら、手探りで宿泊ホテルや航空券を手配、・ここまで情報の少ない旅行は初めて。ちょっと不安なまま、出発しました。