本日からは、この夏に出かけた箱根と河口湖で出かけたスポット、食事などの話題をまとめて紹介します。


最初は、箱根で出かけたお寿司屋さんです。箱根の山の中でお寿司とは、意外な組み合わせですが、地元の方の評判がよいとのこと、出かけてみました。「やまひこ」です。


お店に到着したのは、開店の5分前。年配のご夫婦が一組開店を待っておられました。



一軒屋のお寿司屋さんです。お店の隣にある鮮魚店では、干物が販売されています。



暖簾をくぐって、お店へ。


店内は靴を脱いで上がる型式、掘りごたつ式のカウンターとテーブル席があります。2人でしたので、カウンターに座りました。



最初にお茶で一息。



メニューを見ながら、お料理を選びます。




ランチタイムには、海鮮丼をはじめとする丼が用意されています。


鯵、穴子、鮪と食べたくなる丼ばかり。メニューの最初には、人気のサービス丼として「海鮮丼」が紹介されています。


いろいろなネタを楽しみたいと、夫婦で「海鮮丼」(1,000円)を注文しました。




10分ほどで丼がきました。


この日のネタは、いくら、生しらす、サーモン、はまち、まぐろ、たい、たこ、いわし、ぼたんえび など、器の中にぎっしりと盛り込まれています。


新鮮なお刺身の数々、特に、生しらすといわしが新鮮で◎。これだけの種類のネタを一度にいただける海鮮丼は、本当にサービス丼ですね。



味噌汁は、白みそ仕立てのあら汁。


海鮮丼も美味しかったのですが、何より美味しいのは、このあら汁。丁寧に処理されたあらから、風味のよい出汁がでていて、味噌汁そのものが美味しい。


そして、あらの身を食べるのも楽しいところ。うろこなど残っておらず、骨もわずかで食べやすくなっている・・・驚きました。


この味噌汁は、お代わりしてしまいたくなりました。あら汁好きの夫婦にはたまらない一品、下処理の様子を見せてほしいと思ってしまったくらいです。


箱根の山の中で美味しいお寿司、いただいてみて別荘族に愛されている理由がよくわかりました。


なお、こちらのお店、宿泊先への出前サービスのほか、宿までの送迎サービスもされています。この「あら汁」を熱々でいただくためにも、出前ではなく、お店に直接行かれることを強くお勧めします。



お店には、駐車場がありますので、車でも訪問も問題ありません。




目印は、この看板です。



やまひこ鮨 (やまひこずし)

0460-87-1175

神奈川県足柄下郡箱根町宮城野635-1