ホテルニューオータニから我が家に届いた会員誌、ぱらぱらと読んでいると、天然氷のかき氷の紹介に目が止まりました。


日光の天然氷を使ったサツキ江戸かき氷、抹茶、マンゴー、メロンと3つの味があるとのこと。1800円というお値段に驚きつつも、「きっと、こだわりの蜜がかかっていて美味しいだろう」と夫婦で勝手に納得、翌週の週末、かき氷を食べに出かけました。




かき氷は、「KATO'S」で供されています。ホテルニューオータニの中、赤坂見附側にいちばん近いガーデンタワーのロビー階にあるお店です。

(普段は、お庭が見える「ガーデンラウンジ」か、四ツ谷側から入ってすぐの「SATSUKI」を利用することが多いので、お店に到着するまで、少し迷ってしまいました。)




お店の入り口には、天然氷の旗が立っていました。この旗、どこかで見た記憶が・・・先日、出かけた巣鴨の「雪華」 で見かけた旗と同じもの!同じ蔵元の氷を使っているようです。


かき氷があることを確認し、早速、お店に入りました。


伺ったのは日曜日の午後2時過ぎ、「ガーデンラウンジ」は混み合う時間ですが、こちら「KATO'S」はガラガラ、少々わかりにくい場所にあるからでしょうか、先客は3組だけで、静かで落ち着いていました。




窓際の席に案内されました。場所柄、見えるのは、赤坂見附近くのオフィスビルでちょっとがっかり。「ガーデンラウンジ」でしたら、庭園の緑を眺めながらお茶ができますので、多少混み合っていても、ゆったりした気持ちになれます。


テーブルの上の「一ノ蔵のあま酒」の案内に惹かれつつも、妻は、抹茶かき氷、旦那はマンゴーのかき氷にするつもりだったのですが、店内が肌寒く、抹茶パフェをお願いしました。




かき氷とパフェを注文すると、日本茶が供されました。かき氷を食べると体が冷えるので、温かい日本茶は有り難いサービスです。



どんなかき氷なのか、夫婦で話が盛り上がっているところにお目当てのかき氷が運ばれてきました。




抹茶かき氷(1800円)です。


表面には、薄い羽状の氷が乗せられ、いちばん上には抹茶マカロン、そして、全体に抹茶蜜が掛けられています。中腹見えるのは、黒豆、これは後からいただきましょう。




こんもりと盛られた小山、器が大き目ですので、相当の分量がありそうです。そして、氷と一緒に、とりわけ用の器とスプーンも一緒に用意されました。こういった気遣いはさすがホテルです。(実は1人で食べるつもりだったのですが、やはり、分け合うことを考えたサイズだったのですね・・・)


てっぺんのマカロン、豪華さを強調しています。マカロンを外して、早速いただいてみると・・・・


最初の一口をいただき、思わず「冷たい!」と、口にしてしまいました。ひとくち目で口の中がひんやり、氷の冷たさを強く感じました。

氷の山にかけられた抹茶蜜は、甘さ控え目の上品なお味、余計に氷の冷たさが強調される感じがします。かき氷の氷は厚めにかかれており、口の中で氷が溶けるまで少し時間がかかるため、冷たく感じるのだと思います。


羽のような氷を見た時、ふわっとしたかき加減のかき氷を想像したのですが、じゃりじゃりした厚みのある氷で、思っていたものとは違う食感・・・正直、残念でした。


食べ進んでいくと、中から羊羹ジュレと黒豆が出てきました。どちらも"edo SWEETS"としてただいたことのある慣れたお味、氷の冷たさで口の中が麻痺しているのか甘みの感じ方が鈍くなっていて、甘さが足りなく感じました。


オータニが天然氷を使ったかき氷を提供するという触れ込みに、相当期待して出かけたのですが、ふわっとしたかき氷ではなかったため、あまり好みではありませんでした。


夫婦で分け合いながら食べ進みましたが、食べ終わるまでに相当の時間を要してしまいました。


かき氷は、やはり、氷の温度と歯の調節、そして、氷をかくスピードで美味しさが決まると考えています。氷、蜜、そしてジュレなど、それぞれには、相当のこだわりが感じられるものでしたが、かき氷のかき加減がただただ残念。これだけの素材を揃えて、氷のかき加減がよくなれば、相当美味しいものになると思います。惜しい!


続いて、旦那の注文したパフェを紹介します。




旦那の注文した「抹茶パフェ」(1700円)です。


きな粉、ほうじ茶、抹茶、バニラのジェラートと羊羹ジュレがバランスよく、また、ジェラートとジュレの間にスポンジケーキを挟むなど、味が混ざらないよう工夫された盛り付けで、それぞれのスイーツを美味しくいただけるよう配慮が感じられました。


特に和風の3種類のジェラートは、それぞれの味の特徴をよく出しており、香ばしく、苦く、そしてジェラートらしいなめらかな舌触り、このジェラートだけをそのままいただきたいと思うほど美味しくいただきました。


唯一残念だったのは、生クリームが泡立て過ぎで、ぼそぼそしていたこと。(写真で見てもわかる程・・・)生クリームそのもののお味は良いので、その点だけ、ぜひ改善をお願いします。




パフェとかき氷のてっぺんにあったマカロンをとりわけておいたところ、「あれれ?」ずいぶん大きさが違います。どちらが、どちらに乗っていたかわかりますか?


意外にも、パフェに乗っていたマカロンの方が大きかったのです。盛り付けの大きさのバランスからいったら逆かなと思っいましたが、違ったのですね。夫婦でけんかしないよう、それぞれ注文したお料理に乗っていたマカロンをいただきました。


マカロンは、いつもながら、(甘いのですが・・・)美味しく、最後は美味しいの気持ちで食べ終えました。


たまたま伺った日のかき氷の具合がよくなかったのでは・・・と考えると残念。せっかくのこだわりを活かして、ぜひとも、ふわっとしたかき氷のかき具合を目指してほしいと願っています。


(たまたま失敗作だったのかを確かめるべく)今シーズン、もう一度試してみたいと思うものの、また同じ厚みのあるかき氷だったらと思うと、お値段が高いだけに二の足を踏んでしまいます。


うーん、かえすがえす残念でした。



KATO'S DINNING & BAR

03-3221-2857

東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ東京 ロビィ階


カトーズ ダイニングアンドバーダイニングバー / 麹町駅永田町駅赤坂見附駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0