今年のGW後半、4日間でワシントンD.C.へ出かけた話は、ダイジェスト版をブログで紹介済 ですが、本日からは、そのワシントンD.C.行きのチケットを手に入れるため3月に出かけたシンガポールの旅行記を掲載します。



ゴールデンウイークという時期、そして4日間という短い日程での航空券をどうやって安く手に入れるか、毎年夫婦で頭を悩ませる課題。皆が旅行に出かける時期は航空券が高く、そして、短い旅程はさらに航空券が高くなってしまいます。


ゴールデンウイークの航空券は、以前に比べると閑散期との価格差が縮まってきましたが、まだまだ高値水準にあります。「わざわざ高い時期に旅行に行かなくても・・・」という声が聞こえてきそうですが、共働き夫婦、会社をそうそう休むことはできず、連休は、会社を休まずに旅行に行ける貴重なチャンス。今年もゴールデンウイークは旅行に行きたいと、年明けからルーティングの検討を開始しました。


今年のゴールデンウイークの祝日配置は、前半は飛び石、後半は4連休、飛び石の休みがとれるかどうか確約できないため、後半の4連休にアメリカへ行くべく、航空券を手配することにしました。


ゴールデンウイークの日本発そして、北米行きで4日間という短い旅行期間、安いチケットクラスの航空券では予約できません。かといって、4日間の旅行に30万円近い料金を払ってエコノミーに乗る、そんな太っ腹にもなれません。


いつものごとく、海外発券で成立するルートがないか、検索を繰り返すこと半日、シンガポール発で手頃なチケットを見つけました。日本ーシンガポールのチケットと組み合わせて、ゴールデンウイークのアメリカ旅行を成立させました。


購入したのは、以下の2種類のチケット。組み合わせて、2回のシンガポール旅行とアメリカ旅行を楽しもうとプランニングしたもの。


1 日本~シンガポール~日本

2 シンガポール~日本~アメリカ~日本~シンガポール


葉っぱ 3月 シンガポール3日間 往路:1日本~シンガポール、復路:2シンガポール~日本

葉っぱ 5月 ワシントンD.C.4日間 往路:2日本~アメリカ、復路:2アメリカ~日本

葉っぱ 5月 シンガポール2日間 往路:2日本~シンガポール、復路:1シンガポール~日本


シンガポール旅行は2回とも現地で遊んできたかったのですが、夫婦ともに月曜日または金曜日に確実に年休が取れるかどうか自信なく、最初のシンガポールは連休を挟んだ日程で観光し、5月のシンガポールは土日の往復で行ってくることにしました。


3回の旅行で合わせて30万円近く・・・GWだけで30万円払うのであれば、前後にシンガポール旅行が付いてくる分だけ、お得と納得させ、この日程で出かけることにしました。


旅行の様子は明日以降のブログで紹介します。