同僚とのランチ、お薦めの中華料理店があると伺いました。

神保町にある「小星星」です。


「小星星」どこかで聞いたことのある名前・・・九段坂上、靖国神社近くにも同じ名前の中華料理店があったような気がします。


ラインタイムは、日替わり定食3種類780円のほか、麺、チャーハンなどのメニューがあります。

麺の中に、刀削麺のバリエーションは、坦坦、.麻辣、.野菜、叉焼、牛肉・・・と豊富なのを見つけ、麻辣刀削麺(700円)をお願いしました。


なお、麺メニューには、+150円で ミニ炒飯かミニ青椒牛肉絲丼を付けることもできます。(男性は、ボリュームが多い方が好みなのか、みなさん+150円されていました。)




間もなく、麻辣刀削麺(700円)がきました。いい香りですが、見るからに辛そう!スープの表面に、赤い油が広がっています。


中から麺を出していただくと・・・短めのもちもち麺が出てきました。刀削麺らしく、表面が波打っているのでスープがよく絡み、そして、麺の厚みが異なる部分があって、もちもち感が倍増、美味しい麺です。


スープは花椒が効いていて、辛く、痺れるもの。ここまで日本風にアレンジされていない物が出てくると思っていなかったので、あまりの意外性に驚きました。


最後は、痺れた口の中を抑える杏仁豆腐。冷えて甘い杏仁豆腐で、口の中が休まりました。


周囲テーブルを見ていると、美味しそうで興味をそそるお料理を食べている様子。他のお料理も試してみたくなりました。お手頃価格で本格的、当面はひと通りのメニューを試してみます。



XIAO XINGXING 小星星 (ショーシンシン)
03-5211-8229
東京都千代田区三崎町3-1-2 SRビル 1F


XIAO XINGXING 小星星中華料理 / 九段下駅水道橋駅神保町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0