寒い休日のある日、近場でランチに出かけようと、こちらへ伺いました。

油そばの「東京油組総本店 市ヶ谷組」です。


伺ったのは、日曜日の14時過ぎランチタイムの混雑は回避できるかと思いきや、4人待ち。とはいっても、回転はよく10分ほどで着席しました。


最初に、食券を購入するスタイル。


味は、普通の油そば、辛味噌の油そばの2種類、麺の量は、並(180g)、大盛(240g)、W(360g)から選べます。ちなみに、麺の量に関係なく、値段は同じ。


味と分量のイメージがつかなかったので、旦那は普通の油そば、妻は辛味噌の油そば、そして、麺の量は大盛にしました。


待ち時間があったお陰で、ゆっくり選べました。



席に座ると、食べ方説明が目に入りました。


お酢とラー油を回しかけて、よくかき混ぜて食べるのが美味しいとのこと。ラーメンに比べ、塩分もカロリーも低いとの説明もありました。




にんにくと柚子胡椒のトッピングをお願いしたところ、ビンで出てきました。好みの分量をかけて食べるのですね。




太めの麺の上には、メンマ、チャーシュー、ねぎ、海苔がのっています。油や味噌は、最初に丼に入れていましたので、底に沈んでいるのでしょう。トッピングの追加をお願いしないと、見た目がシンプルになるのですね。


案内に従い、お酢とラー油をかけて、かき混ぜていただきます。


妻の辛味噌は、思いのほか分量が多く、味が濃い目、そして、辛みに強い妻でも、「辛い」と思う辛みの強さ、強烈な味がします。


一方旦那の油めんは、辛みはないものの、こちらも味が濃い目で塩辛い・・・二人とも、味付けの分量を少なくしてもらえばよかったかなと。


太めのもちもち麺は美味しいと思うので、味付けのバランスを好みに調整できれば、良くなるのに・・・次回は、普通の油そばで、油控え目にしてもらおうかと思います。


ごちそうさまでした。



東京油組総本店 市ヶ谷組
03-6272-3166
東京都千代田区四番町4-13


東京油組総本店 市ヶ谷組ラーメン / 市ケ谷駅麹町駅四ツ谷駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0