本日からは、9月に出かけた函館の旅行記を掲載します。

9月の3連休で出かけたものです。


2013年のPQM10万マイルに目処がついた8月、PQMを気にせず旅行に出かけられるねと、夫婦で旅行先を検討。すでにPQMを貯める必要がないからと、マイルを利用した特典旅行にすることにしたのですが・・・


9月3連休での旅行をと考えたものの、9月の連休は、旅行に行きたくなる人気の日程、出かけるなら北海道かなあと漠然と行き先を決めたものの、特典旅行では、なかなか往復での予約ができません。


数日間トライして、見つけたのが、函館。景色とお料理を楽しんでくることにしました。


連休初日の早朝便、羽田空港から出発です。




ANAラウンジは、そこそこ混んでいます。いつもは、スーツ姿の男性に占有されていますが、この日は、カジュアルな男性や熟年ご夫妻が中心、思ったよりも”おひとりさま”が多い、意外でした。




久しぶりの羽田ラウンジ、改装されていたんですね。そういえば、最近は、搭乗直前に羽田に到着して、そのまま搭乗口へ行くことが多く、利用していませんでした。


今回は、函館で「朝ごはん」の予定なので、コーヒーを1杯いただいて、ラウンジを後にしました。



搭乗するのはAirDOのフライト。



大きく、北海道の文字が書かれた機体、旅行に行く気持が盛り上がってきました。


同じフライトお客さんも、連休の旅行を楽しみにしているのか、笑顔の楽しそうな方ばかり。こういうフライトに乗るのは、うれしいですね。




白くまのカップでコーヒーをいただきました。


函館までは、1時間強、長距離フライトばかり搭乗していると、国内線は「乗ったらすぐに着く」感覚。揺れることもなく、函館に到着。


まずは、函館らしい朝ごはんを食べに出かけました。