今日からはGWの後半に出かけたワシントンDCの旅行記を掲載します。


2013年のGWは、前半3日間、後半4日間の連休。 前半は近場のバンコク、後半はアメリカ東海岸へ出かけました。



飛行機 予約まで

ユナイテッド航空を利用してワシントンDCへのルートは、直行便のほか、サンフランシスコやシカゴ経由など複数のルートがあります。アメリカへ出かけるときは、乗り継ぎの便利さや現地への到着時間も大切ですが、価格や積算マイル数、アップグレードのしやすさなども考慮しながらルートを決めています。


今回の旅行でも、ルートを変えつつ検索、予約時の検索結果を見ると、ヒューストン経由の乗り継ぎが、一番積算マイル数が多く、そしてビジネスクラスのシート数も多いという結果に。


到着時間がほかのルートと比べてあまり変わらず、深夜到着にはならないので、往復ともヒューストン経由を利用することに決めました。


そして、プレミアグローバルアップグレードを使って往復ともアップグレードのリクエスト。これで出発日を待つことにしました。



飛行機1週間前

旅行の1週間ほど前、復路のアップグレードが確定。帰りのフライトがビジネスクラスになると旅行の疲れが少なく随分楽になるのでで一安心。


残るは、往路のアップグレードを待つだけ。往路で搭乗予定のフライトの予約状況を確認してみると・・・有償のビジネスクラスの予約が入らない・・・ってことは、恐らく予約でいっぱい。


このままでは、アップグレードができない・・・往復ビジネスクラスの「大名旅行」を想定していただけに・・・あー、無理かなあ・・・暗雲が立ち込めてきました。


この後、前日の出来事に続きます・・・