今年も静岡にいちご狩りに出かけました。

この日は、「久能いちご祭り」の開催日、多くの家族連れがいちご狩りに来ていました。


「久能いちご祭り」では、事前の申し込みが必要ですが、特別料金でいちご狩りが楽しめます。

今回お世話になったのは、早川農園 。久能山東照宮への入り口角にある大きな農園です。


あいにくの雨模様。例年であれば、暖かい時期ですが、震えるほどの寒さ。でも、いちご狩りはビニールハウスの中なので、まったく問題ありません。かえって寒い日の方が、いちごが冷たくておいしかったりします。


案内されたのは、大きなビニールハウス。ひとつのハウスに10人ほどが入れるほどの大きさです。

石垣を組み合わせた台にいちごが植えられています。品種は「章姫(あきひめ)」大きく、糖度が高いのが特徴です。


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方
(この写真は、食べ終わった後に撮影。いちごが見えませんが、最初は真っ赤でした。)


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方


赤く色付いたいちごがたくさんなっています。


甘いいちごをを見分ける方法は、赤い色目のほか、ヘタの形に注目します。ヘタが上に反り返っているもの、これは完熟状態になった印。間違いなく甘いです。


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方


手のひらサイズほどのいちごもありました。ヘタの部分、確かに反り返っています。(これ、甘かったです)


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方

いちごの花は、白くかわいらしい形をしています。花が咲いた後、中央部分がいちごに成長します。


この日の滞在は、30分ほどでしたが、2パック分以上のいちごをいただきました。


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方


いちご狩りを終えて案内所に戻ると、いちごジュースのサービスがありました。

たくさん食べてきた後ですが、美味しくいただきました。


いちご狩りの料金は、どちらの農園も共通の価格。4月中は大人1200円。

久能いちご祭り」のHPの案内 に従って事前申し込みすると、600円に。往復はがきで申し込みするなど、少々手間はかかりますが、お得な料金で楽しめます。


いちご狩りは大満足。来年もまた行きます!



早川農園

054-237-2953

静岡市駿河区根古屋39