(今日からは、8月のお盆にでかけたロンドンの様子を紹介します)


今年のお盆休みは、マイルを使った特典旅行、ロンドンへファーストクラスで出かけました。


北米経由ヨーロッパまでファーストクラスで発券すると170,000マイル。結構なマイル数が必要ですが、飛行機に乗ることが好きな夫婦にとっては、4回もフライトが楽しめる旅程になるため、たまにはとマイルを奮発して発券しました。


ただ・・・予約完了までには苦難の道のりが・・・


■ 予約時点(9月中旬)


予約を入れたのは330日前の予約開始日。できれば、ロンドンでの滞在時間を長くしたいので、ワシントンDC経由の直行便1回乗り換えでロンドンへいきたいと考えていました。しかし、現実は厳しく、直行便どころか、経由便でも夫婦2人分のファーストを確保するのは相当難しい状況。


直行便だけでなく、いろいろな経由地のルーティングで探したものの、ファーストクラスの特典旅行の座席が2席あるフライトが見つかりません。ファーストとエコノミーとに分かれて同じフライトで出かけるとか、ファーストに乗ることを優先して予約の入る別のフライトで出かけるかなどなど、試みました。


結局、一部のフライトは別々、さらに全行程ファーストにはならずエコノミーで予約を入れて記録を作ってもらいました。もちろん、ファーストのキャンセル待ちを入れて。


妻:NRT→SFO→IAD→LHR→ORD→NRT(F-Y-F-F-Y)3勝2敗

夫:NRT→LAX→IAD→LHR→IAD→NRT(F-Y-Y-F-Y)2勝3敗


この旅程では、「エコノミークラスに乗る時間が長くて170,000マイルを放出した意味がないかも・・・」と夫婦で落ち込んでいました。



■ その後(9月下旬~10月初旬)


4フライトともファーストにならない可能性が高いので、まずは同じフライトで旅行がきるよう、2人の記録をそろえるところから調整。ビジネスクラス、エコノミークラスの特典旅行の空きが出ないか、毎晩、ユナイテッド航空のサイトへアクセスして、チェック。予約開始直後は、往復で成立しなった予約のキャンセルがちょくちょく放出されるなど、予約の動きがあります。チェックの甲斐あり、まずは、2週間ほどで、同じ行程になるよう予約の変更ができました。


妻:NRT→LAX→IAD→LHR→ORD→NRT(Y-Y-F-F-Y)2勝3敗

夫:NRT→LAX→IAD→LHR→ORD→NRT(F-Y-Y-Y-Y)1勝4敗


同じフライトで旅行できることになったものの、ファーストが取れた区間が少なく・・・寂しい限り。



■ さらに(10月中旬~旅行開始)


エコノミーでの予約区間には、ファーストクラス、ビジネスクラスのキャンセル待ちを入れて待っていると・・・少しだけ状況がよくなりました。さらに、滞在時間を延ばすために、成田~ワシントンDCの直行便にもキャンセル待ちを入れてもらい、ぎりぎりまで待つことにしました。


妻:NRT→LAX→IAD→LHR→ORD→NRT(F-Y-F-F-Y)3勝2敗

夫:NRT→LAX→IAD→LHR→ORD→NRT(F-F-Y-F-Y)3勝2敗


最後のシカゴから成田は、旅行最後のフライトで疲れているはず。ここのフライトがエコノミーとファーストでは雲泥の差があります。とはいっても、日程がお盆ピーク時。有償での予約で埋まりつつあり、なかなかキャンセル待ちがOKにならず、結局、3勝2敗のまま旅行当日になりました。


(続きは、明日のブログで)



旅行 → 続きを読む