会社の帰り、同僚と近くの和菓子屋さんでかき氷を食べて帰りました。

九段下にある「寿々木」です。


会社に入社したばかりの20うん年前、当時はまだのどかな時代だったのか、

上司が、端午の節句には柏餅、ひな祭りには桜餅を部員全員にふるまう習慣があり、

一番の下っ端社員がこちらのお店に(予約して)買いに行っていました。


九段下駅を降りてすぐ、寿司政や寿白がある小道をあります。


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方    プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方

あんみつやみつまめ、おしることいった甘味処のメニューのほか、この時期は氷のメニューがあります。


かき氷のメニューも個性があり、黒ごまミルクやきなこしぐれ、カラメルミルク、紅茶ミルク・・・など

他のお店ではあまり見かけないものがそろっています。


そして何より氷のお値段が、460円~と良心的。一番高い宇治金時でも660円。

1000円以上するかき氷が増えてきましたが、こちらは、昔のままです。


同僚は、あずき(560円)に白玉(70円)、私は、黒ごまミルク(620円)にしました。


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方


最初に同僚のあずきが来ました。


氷の山頂に雲がかかるようにあんが乗せられています。

よく見ると、カップの下にもあんが見えます。


白玉は別添えで。冷たいかき氷の上で硬くなってしまうことがありますが、細やかな気遣いがうれしいです。


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方


続いて、私の黒ごまミルクもきました。


てっぺんにはバニラアイスが乗っています。

黒ゴマあんは、中腹付近のほか、カップの底にもたっぷり入っています。ミルクも中腹付近に。


かき氷は、粗めのざくざくしたもの。

最近はふわっとしたものを多く見かけますが、こちらのかき具合は、昔ながらと言う感じ。

なかなか溶けず、食べ応えもあり、暑い日にぴったりの氷です。


内側の黒ごまあんは、甘さ加減もちょうどよく、ミルクとの相性も良いと感じました。


年配のご夫妻で営業されておられるようで、厨房はご主人が、ホールは奥さまが担当されています。

氷を運ぶ奥さんのスローペースながら、大変丁寧な接客に気持ちよく氷をいただきました。


今シーズンのかき氷もあとわずか、まだ食べていないメニューもあるので、

また伺いたいと思います。


ごちそうさまでした。



寿々木

03-3262-4964

東京都千代田区九段南1-4-3


御菓子司 寿々木 和菓子 / 九段下駅神保町駅竹橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0