休日に出かけた帰り、こちらでかき氷をいただいて帰りました。

淡路町にある「竹むら」です。


お店のある一角は、古くからの木造建築が残り、歴史の長い飲食店が多くあります。


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方


日本家屋のお店。表の緑が青々して気持ちよくしてくれています。

この建物、千代田区が「景観まちづくり重要物件」として指定されているとのこと。(店内にプレートが掲げてありました)さすがの風情です。


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方


お薦めメニューの隣に、小さく氷の旗が掲げられています。


伺った時間帯は、夕方5時前。甘みの時間帯としては少々遅め、空いているかなあと思ったらどんでもない。たまたま、すぐに入店できましたが、その後、どんどんお客さんが入って来て、あっという間に座敷を含めて満席、そしてお待ちになるお客さんもでてきました。


休日は、あまり人通りの多い場所ではないので、びっくり。さすが有名店ですね。


さて、何を注文しようかなあ。

有名な揚げまんじゅうやあんみつなどのメニューもありますが、今日は氷!


妻は、宇治(730円)、旦那は、宇治金時(780円)をお願いしました。


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方


小さめの器に真っ白い氷の山が盛られいます。

肝心の、宇治や金時は・・・器の下に色が見えます。


食べ進んでみると・・・

プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方


ちゃんと氷の中に抹茶とあんが入っています。


氷は粒々の氷で目が粗く掻かれたもの。氷の量はさほど多くありませんが、体がしっかり冷える感じます。(夏はこれが一番)。


抹茶は甘みが少なめ、苦みがしっかり効いていて抹茶そのものを楽しめます。一方、あんは甘みが強く、量も多め、食べ進むうちに甘くなるものでした。最後に楽しみがあるのは、うれしかったりします。


この日、妻は、甘味を欲しなかったので、「宇治」にしたのですが、途中、旦那の金時が、妻の器に盛られ・・・2人で分けるとちょうどよい位の甘さと量でした。


かき氷と言っても、氷の掻き方、あんの甘味、シロップの味、そして盛り付けの方法、本当にお店によって個性があるなあと思いました。

季節が変わったら、揚げまんじゅうやおしるこを試してみようかと思います。


ごちそうさまでした。



竹むら

03-3251-2328

東京都千代田区神田須田町1-19


竹むら 甘味処 / 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0