平日のランチ時、お寿司の気分。神保町にある「すし昌」に伺いました。


以前からお店の前を通っており、ランチの看板が気になっていたお店。

会社からは少々遠いので、なかなか伺う機会がありませんでした。


ランチメニューは、づけちらし(1000円)のみ。

以前は、どんぶりや握りもあったようですが、伺った日は1品のみでした。


店内に入ると1階はカウンター席。

改装されて間もないようで、カウンター席はじめ店内は新しく気持ちよいもの。

整然とネタや丼が並べられていました。


カウンターに座ると、間もなくちらしがやってきました。


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方    プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方


カウンター席では、板前さんの仕事の様子がよく見えます。

あらかじめ用意されたネタをボールに移して、都度つけたれに和えています。


ネタは、マグロ、はまち、サーモンなどの魚のほか、椎茸の煮付け、たまごなど。

最後には、ごまと海苔が掛けられます。

混ぜ合わせて行く過程が見られのは楽しく、食べるのが楽しみです。


一口いただくと・・・

酢飯はほんのり温かくちょうどよいもの。

具材は、小さめにカットされていて、魚に比べ、他の具材が多めの印象。


つけたれの分量が多めなのか、私には少々しょっぱすぎたのが残念です。


次回は、たれ少な目でお願いしようと思いました。

気持ちよいサービスと店構え、手ごろな価格でいただけるのは良い点です。



神田 すし昌 (すしまさ)

03-3295-8209

東京都千代田区神田小川町3-11-5


神田 すし昌 寿司 / 小川町駅神保町駅新御茶ノ水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0