2週連続して銀座へ。(2週連続となったのは、後日のブログで理由をお話します)

この日もとても暑かったので、かき氷と相成りました。


先週は、「福光屋」に行ったし・・・松崎煎餅の宇治金時は1200円とちょっと敷居が高いし、うおがし銘茶は8月はおやすみだし、東京羊羹はないし・・・うーん・・・そうだ、ここへ行こう!と伺いました。


おはぎが有名な「おかめ」です。夏の間はかき氷、やってます。


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方


「おかめ」は、自宅の近くにもあるのですが、そちらは、土日祝日はおやすみ。平日働いている私たちは、一度も伺えずじまい。なので、旦那は「"初"おかめ」ちょうどよい機会となりました。



そうそう、有楽町の「おかめ」は交通会館の中と思っていたのですが、再開発されたイトシアにもお店ができているのを今回初めて知りました。せっかくなので、イトシアのお店にうかがいました。



プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方


有楽町駅からマリオンへ抜ける通り道に面していいるからか人通りが多く、入店待つ人の行列もできています。


5人待ちでしたが、思いのほか回転がよく、すぐに入店できました。


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方


民芸調の店内、古くて太い梁が通っています。



プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方


家具は松本民芸家具、壁には、妻と同郷の芹沢銈介先生の型染めが飾られてました。(作品を拝見するの久しぶりでしたので、懐かしく・・・)


かき氷と思って入店しましたが、メニューを見ていると、他のものもおいしそうに見えてきました。


結局・・・


妻は、蔵王あんみつ(730円)に。


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方

プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方

寒天の上に金時豆で作ったあんこにソフトクリーム。

ソフトクリームが濃厚で、胸がいっぱいになってしまいました。(不覚)


あずきのあんこもおいしいけれど、金時豆もいいもの。煮豆を山盛り食べた後の気分といったらいいでしょうか。

ランチから時間をおいて伺うか、ランチの代わりにするのがお勧めなボリューム。



旦那は、ソフトあんみつの抹茶(730円)を。


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方

プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方


こちらも相当なボリューム、旦那も目を丸くしていました。

抹茶の味が濃く、小豆のあまさと相まって、お腹にこたえると言っていました。


甘いもの好きの夫婦、つい、お薦めメニューを選んでしまいましたが、初志貫徹でかき氷にすればよかったと少々反省しました。


次回は体調万全で臨みます。おいしかったので、季節を変えて再訪します。


おかめ

03-3211-0585

東京都千代田区有楽町2-7-1
有楽町イトシアプラザ 1F



おかめ 甘味処 / 有楽町駅銀座駅日比谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0