毎年1回は長期休暇を取って夫婦で旅行にでかけます。

今回の行き先は、ドバイ&ラスベガス。


ユナイテッド航空のドバイ便が就航したという情報を聞きつけ、

半年前に予約。やはり、アメリカ経由です。


NRT→IAD→DBX トータルでフライト時間26時間。

おまけにIADでは、6時間のトランジット。

普通の人は選ばないルートだと。


でも、飛行機に乗ることとラウンジ楽しむのが好きな私たち夫婦は、

いいプランと、即決!


そして、もちろん、システムワイドでアップグレードリクエスト。

最初のIADまでの区間を除き、アップグレードはほどなくOKがでました。

最後まで、OKがでないまま、フライト当日を迎えました。


出発は、2月・・・大雪シーズン。

実は、出発前2日間、東海岸は大寒波、IADは空港閉鎖で2日連続フライトキャンセル。

私たちが乗る日は、再開1日目・・・ってことは大混雑のオーバーブッキング。

えーこれじゃあ、アップグレードなんぞ、OKでるわけないじゃん。

そして、そもそも乗れるの?振り替え便になったりしないかなあ。


いろいろな妄想を抱えて、チェックイン開始時間目指して、超早い空港到着。


早速チェックインします。

状況を係員に確認すると・・・

「エコノミーはコンファームされてますから、乗れますよ。安心してください。」


「オーバーしているから云々・・・」を期待していた私たちは、少々がっかり。

おまけにアップグレードは、まだOKでていない。ってことは望み薄か。


トランジット6時間もあるから、振り替え便OKなんだけどなあ、

日程に余裕もあるから、明日のフライトでもいいし・・・

今回は、いろいろな提案に対応できるのに、まったく何も提案ないのぉ。



不安な気持ちを抱えたまま、ラウンジでくつろぎます。


さて、搭乗の時間がやってきました。

今日の機体はこちら。

プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方

搭乗口でアナウンスが始まりました。

まずは、英語で外国人の名前が呼ばれます。

うーん、呼ばれない。


次に日本語のアナウンス・・・ついに呼ばれました。

二人で小さくガッツポーズ。オーバーブッキングの中、

アップグレードの席が回ってきました。1Kでよかったあ。


こちらの席でIADに向かいます。



プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方

真ん中4人席の内側2席。一番、よくない座席です。


でも、2日連続欠航の大混雑の中いただいたアップグレード、座席に文句は言いません。

これで、全行程ビジネスクラス確定です。


よかったあ。