GW滝遠征 in 紀伊半島☆白見の滝・布引の滝 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

5月5日(金)
遠征3日目。



この日は、熊野に来たら毎回恒例(笑)の、
というか、このために紀伊半島に来てるはてなマーク
くまの・川遊び部』部活動の日ですイエーイ


今年入ってからすぐ、予約入れましたので
待ちに待った1日なのですニヒヒむふふ
今回は、えぬさんも参加です音譜

集合場所が瀞峡のジェット船乗り場だったので
朝少し早めに出て、寄り道してこ~っと車DASH!


まずは国道168号線沿いの滝ひらめき電球

もう何度もR168通ってるけど、
ここにちゃんと寄るのは初めてですねー

なぜってはてなマーク
1回目・・・2016.8月  
具合悪かった・・・見つけた時には通り過ぎてた
2回目・・・2016.8月
暗くて分からなかった
3回目・・・2017.3月
他の滝に行くのに急いでた

以上の理由でございます(笑)


国道168号線から、
広いスペースがある場所へ入ります。
右端に見えてるのが168号線ですポイント


↑白見の滝

国道沿いの超お手軽なのに、
今まで寄れなかったことが悔やまれる汗

とても素敵な滝じゃないですかキラキラ☆
岩もツヤツヤすべすべ肌。

でも、ここも2011年の台風による大水害で
壊滅的な状態だったと聞いています。
ゴロゴロ転がっている岩や、
使われてない滝前の橋など、
今はだいぶ整理されているものの、
その時の爪痕が痛々しいほど感じる。


落ち口付近で1段あるものの、
その下はシューーっと滑るように
滝つぼまで流れていきます。

小さめの滝つぼ。
私は以前の姿を知りませんが、
きっと大水害による影響で、岩が滝つぼを埋め尽くしてしまったんじゃないかな・・・。




私たち滝好きさんは、
滝はもちろん、自然から
癒しだったり、感動だったり、
色々与えてもらってるけど。

その自然も、時には牙をむくこと。
忘れてはいけないですね。
 


白見の滝の対岸には、無名滝が目
橋が目印になりますねひらめき電球
細ーく細ーく流れてます。

この滝も、
その水害の時の崩落でできた滝なんだとか。

向こう側の道路は三重県になりますが、
今は通行止めだと思います注意
崩落が多いので、通れる時のほうが少なそうです。


さ、次行くか・・・。と車を出そうとした時、
えぬさんの車が入ってきましたびっくり(笑)
やっぱり考えることは同じなんですねあせる



私はひと足先に出て、白見の滝から600mくらい北にある滝を見に行きました車DASH!

↑布引の滝

ここは滝前に車を停める所がないので、
路駐してササッと撮影しますカメラ
朝早かったから滝前に路駐できたけど、
日中は交通量多くてかなり厳しいかと・・・。

滝自体はかなりの落差がありそうだけど、
ほんと糸みたいな細さなので・・・あせる
水量が多かったら見応えありそうですねねー

手前に積もった土砂と倒木。
これも水害の爪痕なんでしょうね。
でもその土砂から、
また新たな緑の命が育ってる。

なんか、すごいな・・・。



☆白見の滝・布引の滝
                          ・・・和歌山県新宮市高田




そろそろ集合場所へ車DASH!

瀞峡観光の志古乗船場で、
くまの・川遊び部部長の佐竹さんと合流して、
ここからは1台で移動ニコニコ

車の中は、滝の話で持ちきりです(笑)

そして、下北山スポーツ公園にてお着替え。
ウェットスーツにねウシシ音譜


さて、どこに行くのかなはてなマークはてなマークはてなマーク(笑)




・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*

今回もまたお世話になった
ホームページ見てねPC音譜

・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*