ポール・バターフィールド『Better Days 』 | Apple Music音楽生活

Apple Music音楽生活

レンタルCDとiPodを中心とした音楽生活を綴ってきたブログですが、Apple MusicとiPhoneの音楽生活に変わったのを機に、「レンタルCD音楽生活」からブログタイトルも変更しました。

実は先日、TSUTAYA 川崎駅前店でブリトウズを見つけた時に、もうひとつ、シブいのを発見しています。

ポール・バターフィールドが彼のブルース・バンドを解散後、シカゴからウッドストックに移住して、この地のミュージシャン達と作り上げたアルバム

1973年の作品
Better Days/Paul Butterfield

¥1,790
Amazon.co.jp

私はこの作品の存在は認識していましたが、てっきり『Better Day's』というのはアルバム・タイトルだと思ってました。
Paul Butterfield's Better daysというバンド名だったんですね。




我々、ロック・ファンとしてはウッドストックと言えば「ウッドストック・フェスティヴァル」をイメージしますが、ここはアメリカン・ルーツ・ミュージックの拠点のひとつなんです。

ウッドストックは、ニューヨーク州アルスター郡にある人口5000人にも満たない小さな町。


自然に囲まれたウッドストックの街並み

60年代の半ば過ぎ、ニューヨークのグリニッジ・ヴィレッジやボストン~ケンブリッジ周辺のフォークやブルーグラス系ミュージシャンがこの町に移り住み、トラディショナル・ソングやブルース、ヒルビリーなど1920~30年代の古き良きアメリカのグッド・ミュージックを再発見し数々の名作が、この地で誕生しました。
これらのミュージシャン達は「ウッドストック人脈」と呼ばれ、著名なアーティストとしてはザ・バンド、マリア・マルダーなどが挙げられます。以前、紹介したボニー・レイットの名盤『Give It Up 』も、この地のミュージシャンとの共演でレコーディングされたアルバムです。

実はこのPaul Butterfield's days 、バンド名にバターフィールドの名前は入っていますが、彼のワンマンバンドではないんです。
ボーカルはジェフ・マルダーと半々ぐらいで分けあっています。
アルバムのプロデュースもバターフィールドとジェフが共同で手がけています。
エイモス・ギャレットのギター・ソロをはじめとした各メンバーのソロ・パートも各所に配されています。



Paul Butterfield(vocal/harp)


能書きが長くなったので、まずはポール・バターフィールドがリード・ボーカルをとっている曲から、お聴きください。
ブルース・バンド時代にもカバーしてロバート・ジョンソンの "Working Blues "
ここではタイトルに "New"をつけています。



イントロ部分の小細工、こういうの好きですねえ。なんかカッコいいと思ってしまいます。
終奏のバターフィールドのアンプリファイド・ブルースハープと2本のエレキギター(スライドの方はジェフ・マルダー)のバトルが凄い‼︎


バターフィールドに次ぐ、このバンドの重要人物、 ジェフ・マルダーはニューヨーク州の生まれ。
ジム・クウェスキン・ジャグ・バンドで活動。このジャグ・バンドでフィドルとボーカルを担当していたマリア・マルダーと結婚してジェフ&マリア・マルダー名義で2枚のアルバムを発表しています。


Geoff Muldaur (vocal/guitar)

ではジェフ・マルダーがリード・ボーカルの曲を聴いてみましょう。
レイ・チャールズのお抱え作曲家パーシィ・メイフィールドのソウル・ナンバー"Please Send Me Someone To Love"



以前、マリア・マルダーの"真夜中のオアシス"の中でのエイモス・ギャレットのギターソロについて触れましたが、この曲でもジェフ・マルダーの「カモーン、エイモス!」という掛け声と共に彼のギターソロが始まります。
「星屑(ほしくず)ギター」「しなやかな煌めき(きらめき)」「神様が酔っぱらったかのようなギター」などと形容される、エイモスのギターソロだけでも、このアルバムを聴く価値がありますね。



Amos Garrett(guitar )


デビッド・サンボーンをはじめとした後期ポール・バターフィールド・ブルースバンドのホーンセクションだったメンバー達もゲスト参加して、この曲を盛り上げています。

さて、お次はニューオリンズ出身のキーボード奏者、 ロニー・バロンの自作曲を彼自身のリード・ボーカルでお聴きください。
ニューオリンズやLAではドクター・ジョンと交流のあった人です。



Ronnie Barron(organ/piano)


こちらは『Live At Winterland Ballroom 』というライブ盤の音源から"Broke my Baby's Heart "



南部の臭いがプンプンしてますね。
ドクター・ジョンと声質は違うのですが、ロニーのボーカルにもドクターと共通するフィーリングが感じられます。

このバンド、ライブも良さそうですねえ。ライブでも音の完成度が高いです。凄腕揃いだということが、よく判ります。


最後はロニー・バロンのアップテンポなピアノがニューオリンズ・ロックンロールを思わせる軽快なナンバー"Highway28"で締めましょうか。
ただ、この動画は画像がどうも、この曲に合っていないので、画像は見ずにお聴きください(笑)





バンド名のとおり「(古き)良き日々」のアメリカ音楽がいっぱい詰まったアルバム。音質もグッドです。

これは、一生聴けるかも