ちゃんぽんカップ麺 徹底比較 | つちやRYU'S BLOG

つちやRYU'S BLOG

FM YAMATO 77.7MHzの長寿番組「つちやRYU'S BAR」のゲスト紹介を中心に、日々の面白い出来事をアップしていこうと思います。

つちやRYU'S BLOG

私の行きつけのローソンショップで並んで売られていたマルちゃん ごつ盛り ちゃんぽんと明星 どでか盛 ちゃんぽん。以前から気にせず買っていた両商品ですが、今回は同時に2つ作って比較してみる事にしました。
まず、蓋を開けてみると、小袋の数が違います。マルちゃんには液体スープが入っていて後入れ仕様です。

つちやRYU'S BLOG

麺を比較してみると、明らかに明星の方が太麺です。両方とも90gと量は変わりません。

つちやRYU'S BLOG

お湯を注いで待つ事5分。マルちゃん530ml、明星470mlとお湯の量はかなり違います。

つちやRYU'S BLOG

マルちゃんは2種類のスープが後入れで、なおかつスープの量が多いため、混ぜてしまうと具(かやく)の姿が殆ど見えなくなってしまいます。もともと量も少ないかも知れません。一方、明星のスープは先入れで、さほど混ぜる事も無いので、具が奇麗に浮いています。ニンジンやコーンの色もアクセントになっています。見た目では明らかに明星に軍配が上がります。この出来上がりの見た目の違いは、かなり意外でした。

つちやRYU'S BLOG

さて、肝心な味の方ですが、液体スープを入れるマルちゃんの方が、脂味と甘さを感じ、白濁感も強い気がしました。一方、麺の食感と具を楽しむのなら断然、明星でしょう。どちらも105円という値段から考えると、充分満足のいく商品です。是非、お試し有れ。