白糸滝(しらいとのたき) | つちやRYU'S BLOG

つちやRYU'S BLOG

FM YAMATO 77.7MHzの長寿番組「つちやRYU'S BAR」のゲスト紹介を中心に、日々の面白い出来事をアップしていこうと思います。


先日の演習の後、富士五湖をぐるりと巡り、朝霧高原を下って辿り着いたのは白糸滝。
小学校に上がる前に祖母に連れられて来た事があるはずですが、全く記憶にありませんでした。



5時を過ぎていたため、入り口のお土産屋は既に店じまい。
閉門でもしていたら...と不安を残しつつ進むと左手には音止滝(おとどめのたき)。


















更に進むと、右手に現れたのがまさに白糸滝。絵葉書でみるその風景が飛び込んできました。



マイナスイオンを体中に浴びながら階段を下り進むと、滝壺まで到達する事ができます。
ふと、水の中に目をやると、何やら金色の物体が揺らいでいるではないですか。
そうです、華麗なる一族の将軍を彷彿とさせる金色の巨大な魚です。
まるでこの滝の主のようでした。

階段上のお土産屋で、その魚の事を尋ねると、近くの養殖場で突然変異により金色になったアルビノのニジマスを放流しているんだそうです。神秘的なちょっとした演出だったんですね。



家に帰り着くと、中1の息子が、卓球の新人戦で銅メダルをとってきていました。
オリンピックのこの時期にメダル獲得とは...。