トカラノコギリクワガタ 『ペアリング』 | 昆虫採集、クワガタブリード日記

トカラノコギリクワガタ 『ペアリング』

昨日トカラのペアリングしました、ハンドペアリングのつもりでしたが、、、後ほど話します。


まずペアリングセットの用意、大きめのプリンカップに滑り止めで断熱シートを敷いただけ(笑)


そして真ん中に♀を置きその上にT字になるように置く、すると♂は触覚で♀を確認する仕草をします。


んで♀の上に乗って交尾したらOKなんですが、、、


我が家のトカラの場合、、


$クワガタ、アクアリウムブログ

まずT字に置いたのですが置いた瞬間!!!!!!!!!!


いきなり♂が♀の上に乗っかりそのまま静止、、、、。


あれ!?早くね?乗っかるの(笑)でも交尾体制にはなってる、、


しかし♀は完全拒否、、♂がちょっと動いて♀の顎に!!!!!ナヌ!!!!!!


$クワガタ、アクアリウムブログ



こんな状態が15分ほど、、、なんなの!?


仲良く夫婦?喧嘩してるんじゃん(笑)その後も何度か挑戦したが♀が♂を挟みまくる。


♀は交尾する気なしガーン交尾せずにこいつらは何をやっているかと言うと。


メイトガード、、♀は完全拒否で動き回るため端に行ってしまった。

$クワガタ、アクアリウムブログ

ドアップ⇩

$クワガタ、アクアリウムブログ


やめた(笑)ハンドペアリングなんかやめたやめた、もういいや(笑)


という訳で♂の顎縛って自然ペアリングに、2時間後に覗くと、、


交尾してる、、グッド!


結果>自然の法則にはかなわない!!(笑)
今度からみんな自然ペアリングにしまーすシラー

今日の朝も交尾していたのでそろそろセットを組もうと思います。