人生には幾度となく岐路に立つ瞬間があります。

その時あなたは、いったい何を基準にして選択をしますか?

 

人は、環境に大きく影響を受けます。

生まれ育った環境、出会った人によって、 その成長は大きく左右されます。

人だけでなく、動物もそうです。

 


捨て犬ばかりを10頭も飼育なさっている飼主さん。この方の犬は当然、みな出生は違いますが、不思議とみんなよく似ていて、とてもお利口な犬ばかり。そう。犬は持って生まれた素質ではなく、育った環境によって大きく変わるのです。

 

 

皆さん方も同じです。親御さんから頂いた資質というものは当然にしてあります。ですがそれは、その後の生き方でいかようにも変えることができるのです。

 

私が選択する基準は、「より忙しい方を」、「より厳しい方を」選択するようにしています。 甘い道は選ばない。厳しい環境に身を置くことでしか学べないことはたくさんあるからです。

 


 

あえていばらの道を選択することが、自身を向上させる早道だとし たら、選択の基準を大きく見直してみる価値はあると思いませんか?

 

 

動物のプロになるということは、専門知識や技術もさることながら、人間的な成長は必須です。成長に必要な環境というのは、厳しさの中にしか存在しません。

 

岐路に立たされた瞬間、強い意思をもって、常に「厳しい方を」・「少し高い方を」選択する癖をつけて下さい。それが次のステージへの鍵になるからです。