先日(7/6)「熊本災害動物研究会」の発足記者会見を行いました
「それでは皆様お待たせしました」と司会進行する人っていないんだねぇ
みんなシーンとしてるから、私から「暑いですねぇ、ここ節約でクーラーきかないんですねぇ」と
口火を切って、ちょっと部屋の雰囲気を和やかにして‥ まぁ一番緊張しているのは私なんですけどね




なぜか頭の中で、もし私になんかあってもこんなとこで謝罪会見だけはしたくないなぁと思ってた
初めての事なので実は、1週間前から質疑応答の想定をしててね、完璧だったのに緊張すると
私の頭は真っ白くなるんです。言いたいことの半分ぐらいしか言えんかった



「大丈夫かなぁ‥」と周囲に不安げな顔をすると「いやぁ院長は慣れてますから、いつも通りでいいですよ」
なんて気休めにもならない励ましでますます、テンション落ちてくる。私は不安になるとペットボトルのラベル
を剥ぎはめるらしい
いざ始まれば、周りの獣医師の助けもあり、私はなんとか話ができる状態になりさらに調子こいてどんどん
しゃべり始め ふと気づくとやたら興奮していつもの早口になっていたようです。 
無事に記者会見を終えたのですが想いが上手く伝わったのか?        疑問が残ります。



いつもの車の中の一人作戦会議形式だと、この通りスラスラと喋れるのですが(;^_^A
私はね、車ん中で一人で話すのは、アホみたいだから本当はしたくないんだけど、これも練習だと思って
無理して話す練習をしているところです。5分ぐらいで長いし、面白くないから見らんでもいいよ



自分のやりたいこと、世間に言いたいこと、話術って大切なスキルなんだけどなぁ
なかなか上舌になれないなぁ〜(-。-;)