午前は福岡午後は熊本でのこどもの音楽会 を終え、

広島へ移動していると、夕方にお腹がすいてきました。


ピアニストの同僚を、私が世界一美味いラーメン屋だと思っている

「むらた亭本店」に連れて行こうと、一度九州道を下り、お店に向かうと、


店が真っ暗。。。気分も真っ暗。。。


確か20時までやってると思ったんだけど、(19時05分現在)

やってないじゃん!!


いくら世界一のラーメン屋だからって、この罪は重いよ!

(あ、でも土曜日は早く閉めるのかな??)



でもまぁそんなこともあろうかと、以前からチェックしていた近くの店へ。



十割亭 (小倉南区湯川、安部山公園駅から歩ける距離です)



こちらも20時までとあったので、早く店仕舞いしていないか

確認の電話をすると、「大丈夫ですよ~」 と感じの良いおじさんの声。


お店に入ると、

「(車で駐車場に)入りにくかったでしょ~?この時間車が多くてね。」

と、とても優しい温かい雰囲気の店主。



早速男性陣は、「肉デラチャーシュー」を注文。


りゅうのグルメノート


作っている店主さんを見ていると、

まずはチャーシューを切ってレンジでチン!


麺を茹でている間は、テレビをご覧になられまして、

茹で上がると、湯きりを2回ほど適当な感じで。


特に急ぐことなく、トッピングをマイペースにのせて。。。


「はい、お待たせ!!(にっこり)」


OH、NO!!



気合入ってな過ぎでしょう!?


ホントにこの店、評判の店なの?



気を取り直して、まずは、スープを一口。


ホーッ!美味いな。

ミルキーウェイ的なスープ。いいじゃないですか!!



なるほど、これだけスープが美味ければ、

それ以外の事に、それほどこだわる必要もないか。


チャーシューも分厚いステーキみたいのが、4枚も!!



黒いTシャツを着て、腕組みして、やたら声を張る

最近ありがちなラーメン店よりも良いですね、こういうの。



見かけやイメージなんて・・・ 「そんなの関係ねぇ!!」



充分に説得力のある、十割美味しいラーメン屋さんでした。



十割亭 ラーメン / 安部山公園駅
夜総合点★★★★ 4.0