ここではケーススタディとして
W家(まあ、我が家ですが)のツアーコースを振り返ってみます。

「初めての沖縄」プラン

・2月中旬出発の1泊2日
・宿泊:カヌチャベイホテル&ヴィラズ
・ツアー会社:トクー
http://www.tocoo.jp/

極論ですが、最初は1泊でいいかもしれません。
数日前にるるぶなどのガイドマップを買ったりするのが一般的だと思います。それでいいです。
だいたい行きたいところにあたりを付けましょう。実際には半分も行けないものと思って間違いありません。

2月は気候もいいし晴れの日が多いし、安いので最初の沖縄におすすめです。

ホテルはカヌチャ、もしくは同等のブセナなどにしておきましょう。
ホテル選びが旅を決めます。これ間違いない。
リゾート感満載、コテージとかあるとよし。
海の真ん前のホテルが吉。

カヌチャは中で全部すんでしまうし
逆に言うと近隣に遊ぶところはないのですが
1泊だし最初だしというのを考慮して、
それでいいです。大丈夫。

そのかわり、ライトアップされた敷地内に入った瞬間「うわあ!」とびっくり感激してください。


・行くべきところ
カヌチャを行動拠点。空港から名護に行く途中の場所にも寄れると想定、下記のコースがおすすめ

■アウトレットモールあしびなー
最近はレンタカー屋がこの近所になることが多いです。
なのでついでにショッピング。
上にレストランもありますが、おいしそうな琉球料理は空いてないことが多々あり
フードコートは

せっかくだからちゃんとしたお店で食べたほうがいいんじゃないかな?


レンタカー屋のクーポンをよく見ておいてください。
お得な何かがついてきたりもらえたりするかも。

■沖縄ワールド
エイサー見たり鍾乳洞(はどっちでもいいかな:笑)とか
一回は行っときましょう。

■DFS(おもろまち)
先に免税で買っちまいましょう。
帰りに買おうとすると出発2時間前までしか買い物出来ないので
それに慣れてないうちは初日にすましたほうがいいです。
初日のほうが、あとを考えて買いすぎないと思うし。

ここのフードコートはきれいだしおいしい!おすすめ!
沖縄料理からエスニック、日本料理、中華まで。

■国際通り~牧志公設市場
市場で買った魚は手数料払うと上の食堂でさばいたやつを出してくれます。
沖縄はどの料理も量が多いので
ダイエット中の方は気をつけてください。
私は毎回2キロは太って帰ってきます。

国際通りはいろんな土産物があります。
みてるだけで楽しい!

※国際通りで車を止めたいとき
三越裏のあたりにちょこちょこ駐車場あります。
このへん

大きな地図で見る

■58号線を北上して名護に向かう
・北谷・美浜アメリカンビレッジ
観覧車に乗る必要はないが行ってみると楽しい。
慣れてきたらこの辺に宿を取ると動きやすくて便利。

・基地を車窓から
嫌ってほどみれます。
土日にかかる1泊であれば、フリーマーケットに繰り出してみましょう。

・元祖海ぶどう
海ぶどう丼を食べてみましょう。
量がでかいんで半分こがいいかも。
ウニが乗っててゴージャスなのです(恩納近辺の58号沿い)

・名護パイナップルパーク
パイナップル園をカートに乗って移動したりしなかったり

・きしもと食堂(本部)
小さな古いお店ですが、うまい!
有名なお店なので、近くまで来て迷っても誰かに聞けばわかります。大丈夫。

・その近所にあるサープラスなお店
58号近辺にある、アメリカの古着やリサイクル家具屋がとっても気になる!!
軍の払い下げ品を扱う店が多く、そういうのが好きならきっと興味引かれる。はず。

・やっぱ行っとかねえと「美ら海水族館」
ジンベエザメとマンタにコンニチハしましょう。
でかい水槽の前でジュース飲みながらぼけーっとするもよし。
水族館の真ん前に広がる海岸でぼけーっとするもよし。


・ホテルの中で

■もしかしたらサプライズがあるかも
「お客様、すいません、お部屋をチェンジさせていただいてもよろしいでしょうか」
といって、さも向こうの手違いのようなふりしてグレードアップしてくれることがある!
(これはカヌチャだけに見られた現象かも)
トクーでぎりぎりの日程で取ったりすると、「ああ、確かにね、そういうことありそうよね」と妙に納得してしまうし、しかも元の予定の部屋よりいい部屋に通してくれるしで、いいことだらけです。

■ごはんが食べたい
テナント見て「あれ、沖縄料理屋ないじゃん」って思うかもしれませんが
居酒屋でも沖縄料理出るし
和食「神着」でも沖縄料理出ます。
初日は居酒屋のほうでいいかもね。
周富徳のお店は、余裕があったら程度でいいと思うよ!
(でも杏仁豆腐がめっちゃうまい)

時間があったら、コンビニの上にあるトレーニングジムの、大魔神フィギュア(等身大???)を
チラ見してもいいと思います。

■ホテルの敷地内ではカートを使おう
バスはあんまり来ないのでカート大活躍。ちょっと楽しいし。

■冬はライトアップで浮かれちゃってください
カボーにおすすめです。教会のあたりもきれいなのよ。

■泳ごう!
忙しくてお疲れな皆さんは、無理してマリンスポーツはしなくてもいいと思います。
でも、水着は一応持っとこう。じゃなければ買ってしまおう。
海でちゃぷちゃぷ水と戯れるのもいいと思います。
でもカヌチャのおすすめは、室内プール。

ここまで来てプール行く人ほぼいないので、いつ行っても貸し切りモードが味わえる!
内装も亜熱帯をイメージしていて、ちょっとしたVIP気分です。
日頃の運動不足解消にも、いいと思いますよ、プール。日焼けもしないでいいし(女性は特に)


・帰り際に

■昨日行けなかったところに行こう

・琉球村
読谷村にあります。
昔の琉球の村を再現しているテーマパーク(?)。
時間が合えば踊りや歌も見られます。

おばあが揚げてるサーターアンダギーがでかいしうまい!
揚げたては違う!!

・酒蔵系
オリオンとか残波とかの工場見学に行くのもいいよ!
運転する人は、飲んじゃだめ!

・やっぱり城とか
ってことで首里城に行きましょう。
冬場は閉まるのが早いのでお早めに。
守礼門が意外にコンパクトなことにショックを受けてみるのもいいでしょう(笑)
門の近くにいる「貸衣装着て記念撮影」は、いい機会なんで乗っときましょう。


■余裕があったら

・三線を買ってみる
音楽に興味がおありである程度ギターが弾けたりするならば
三線を買っちゃうのもおつかもしれません。
どうせ買うなら4万弱くらいのいいやつを最初から買ってしまったほうが腹くくれます。

ちなみに我が家は、
学校の先生が授業で使うのにオーダーしたものの、転勤になって引き取れず、倉庫で眠っていた、蛇皮、70000円相当の品、付属品、かっこいいハードケースいろいろ込みで39800円
という代物を初回の沖縄で買ってしまい、その後1年くらいは寝かしてしまうのだけど、ひょんなきっかけから近所に三線教室を見つけ、両親が習いに行ってそこそこうまくなっちゃった、という状況です。

私は、うーん、工工四(くんくんしー:楽譜)見れば弾けなくもない程度ですぅ。。
毎日毎日深夜まで仕事が続き、
有休もろくに取れない、たまの休みは寝て終わる。
現実逃避したいなー、どっか海とか行きたいなー


そんな風に思いながら今も仕事されているあなた、
そう、そこのあなた。


近場で現実逃避するくらいなら、
いっそのこと海越えちゃえばいいと思うんですよね。


パスポートのいらない南国リゾート、沖縄。


ぶっちゃけ、グアムとかのほうが安いかもしれません。
それでもなお、沖縄なのは。


最初に沖縄に行ったきっかけは、「代替案」でした。

予定していた台湾ツアーがSARSの影響でポシャり、
予定あけちゃったんだからどっか行きたいとだだをこねたところ、近いじゃん、しかも国内じゃん、沖縄どうよ
みたいな話になり、何の予備知識も持たないまま旅立ったのでした。


1泊2日の弾丸ツアー。


今考えるとアホみたいな日程でした。
でもこれがまた、いい結果をもたらしたのですが。

それはまた、別のお話。




このブログは、私がそうであったように
仕事に追われてどうにもならなくなった人が
やけっぱちで逃亡するなら、

という視点で

疲れた人が南に飛んでどう過ごすかに
主に焦点を当てたいと思います。

だから、海でダイビング~とかって話は、ほぼ出てきません。
そっちをご期待の方は、ダイビングショップなんかのブログを見るといい感じなんじゃないでしょうか。


沖縄の、食べ物だったり、チャンプルー(ごちゃまぜ)文化だったり、アメリカなところだったり、音楽だったり、Tシャツだったり

その辺、どれか興味があるならば、ぜひ今からご案内するツアーに乗っかってみると面白いかもしれませんよ。


まずは初級編、沖縄本島から始めることにしましょう。


# なお、IDのryukyujuscoは語呂がよかっただけなので琉球ジャスコとは関係ございませんのであしからず(でも便利よー、美浜のジャスコ)