何故? | 4-CERのブログ

4-CERのブログ

4-CERの日常

何故は人は感情があるの?


何故喜怒哀楽があるの?


何故嫉妬するの?


何故恨むの?


何故人を愛するの?


何故人を必要とするの?


何故欲があるの?


なんか色々考えすぎると鬱になってしまうけど


凄い変な気分だよね!


例えば道を歩いてるアリなんか感情あるかな?


なんの罪悪感もなく人や車に踏み潰されて


虫は?

動物は?


犬とかなら表情とわかるでしょ?


でもじゃあ鳥は?


ライオンは?


悩むことで解決するもんじゃあないけど

悩んでしまう


万物の生物が

平和になるのは和解するのは

無理


かな?


戦争が起きたりするしさ


俺なんか戦争のせの字も知らんわけ


だけど数々の戦争などの歴史の中で

今が存在する


過去の全てを理解するのは無理だけど


全てはなにかによって


何かの上で生きているし


今の生活も過去があっての今


幸せか?

って聞かれたら


う~ん


てなるけど


別に幸せじゃないわけじゃない


幸せも感じるし


ただ

もっと別な生き方未来がある


選択肢が沢山ある


その時その状況で感情的になり

道を誤ることもある


感情があるが故に


もっといろんなことに触れていきたい


勿論音楽もそうだし


ただそれ以外の


文化だとか


人の歴史だとか


異文化の中の考え方だとか


思うんだよ

最近


もっと地を這うように生きたいってね