こんばんは

ブログを訪問していただき、ありがとうございます♡
 
 
 
 
広島の整理収納アドバイザー 【A color styleなおです
 
 
 
 
 
 
 
今日は、発達障害児専門の学習塾を経営されている、渡辺先生主催の「広島の中学受験事情」のお話を聞いてきました。
 

 

 

こちらが渡辺先生のブログですこれ↓これ↓これ↓

 

 

 

 

渡辺先生のブログを遡ると、記事にもなっているんだけど。

 

 

 

『発達に特性を持った凸凹ちゃんに、中学受験をおススメすることがあります』

 

 

 

 

 

 

このフレーズ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になるよね(笑)

 

 

 

 

{BB2BE299-59AD-4053-BDD4-C00C89CB6DF1}

 

 

今日のお話のことは、渡辺先生がうまい具合に記事にしてくださっているので(笑)

 

私的に印象に残ったのは、

「中高一貫校だと、早い段階で「職業」について考えることができる」

ということです。

 

 

 

 

 

これは一貫校ならではのこと。

カリキュラムの進み具合が早く、中2の時点で中学校の内容が修了するらしいので、中3の時点で高校の内容に入るそうで。

 

 

 

なので、高校⇒大学とその先の「就職」にまで早くから目が行く、ってことだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり大々的に触れてはいないけど、うちの次男坊は発達に凸凹があります。

 

 

 

 

 

 

そんな彼なので、そりゃぁもぉ将来が不安不安滝汗

 

 

 

 

 

公立中学校では噂の「内申点」(うわさ?(笑))

 

おそらく次男はこの内申点に泣かされることになることが、目に見えています。

 

 

 

 

 

理由は様々ですが、次男のことになるので、ここでは伏せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも彼。

現在。

 

 

 

 

絶賛、自己肯定感低下中あへへあへへあへへあへへあへへ

 

 

 

 

 

 

そんな彼も、5年生。

 

 

二分の一成人式で、将来の夢なんかないから言わない!

と宣言通り、夢を1人語らなかった彼だけど。

 

 

 

 

ここ最近。

ちょっとした興味が湧くことも出てきました。

 

 

 

 

 

 

そこにひっかけて、将来の話をしていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

健常な子どもでも、将来の見通しなんて立たないことが多い。

だから、次男は「将来って?」ポカーンな状態。

 

 

 

 

親である私たちのフォローが必要となってきています。

 

 

 

 

 

 

 

彼が中学受験するか否かは別として。

地元の公立中学校の話もしたりして、私立中学校も見学に行ったりして。

 

 

 

 

 

彼の世界を広げてあげたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

渡辺先生、このような場を設けてくださり、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月のお片づけサポート

お片づけサポートとは?

before⇒after

 

【お問い合わせ先】

takeda5327@gmail.com

48時間以内に返信させていただきます。

 

 

 

 

↓↓コチラのサイトに掲載していただきました♡↓↓

 

 

♡わずかですが、minneにて販売しています♡

 

ACOLORSTYLE'S GALLERY 

https://minne.com/acolorstyle

ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)

 

 

 

 

 

 

 

☆お越しいただき、ありがとうございます♪☆
☆ランキングに参加しています。よろしければお帰りの際にポチっとお願いします♪
嬉しくて小躍りしてるかもしれません(笑)☆