RYUのグルメ日記

RYUのグルメ日記

株主優待の利用で訪問したお店や普通に訪問したお店を紹介したいと思います。

須坂屋そば 新潟駅前店を訪問しました。

 

JR新潟駅の北口(万代口)から徒歩5分程度。

ちょっと気づきにくいので注意が必要です。

 

 

新潟三昧セットを注文しました。

左からエゴ(エゴノリを煮溶かし固めたもの)、のっぺ(新潟を代表する郷土料理、里芋等で作る冷たい煮物)、栃尾油揚げです。

 

少しずつ楽しめるセットでこれは助かりました。

のっぺが美味しかったです。

 

 

相方とともにミニ丼セットを注文しました。

相方は食べたことがないということで、タレカツ丼を選択しました。

 

私が今まで食べたことのあるタレカツよりはしっかりとしたカツだなと感じました。ちなみに何がスタンダードなのかは分かりません。

 

 

そばは+320円でへぎそば(小)に変更しました。

小といっても1.5人前で結構なボリュームです。

 

 

へぎそばは海藻の「布海苔」をつなぎに使っているそうです。

 

個人的には普通のお蕎麦の方が食べやすいかな…

とはいえ、良い経験になりました(^^)/

 

 

極味や 東京駅店に行ってきました。

 

グランスタ八重北 1Fにあります。

 

いつも行列ができているお店で気になっていたのですが、先日夕食には少し早い時間に通りかかったところ、待ち人が少なかったので参戦することにしました。

 

 

システムは以下の通り。

 

ご飯・サラダ・スープ・ソフトクリームはおかわり自由です。

 

ソースは6種類。

左上から時計周りに岩塩、わさび、ゆず胡椒ポン酢、極味やの肉ダレ、オニオンソース、極味やの甘ダレです。

 

 

こちらハンバーグ。

 

 

はい、焼き上がり。

って全然火が通っていない(笑)

 

 

ここからは銀箸を使ってお肉を一口大の大きさにカットします。

 

銀箸でお肉の厚みが2㎝以下になるように平らに伸ばして、赤身部分が無くなるまでしっかりと焼く必要があります。

 

焼いたお肉は竹割箸を使って食べる形になります。

 

この箸の使い分けが難しく、何度か間違ってしまいました…

 

 

お肉は細かくカットするので個人的にはガッツリ食べている感がなかったです…

 

最後はアイスでさっぱりしました。

 

 

 

だし拉麺 きんざん イオンモール幕張新都心店に行ってきました。

 

GRAND MALLの2Fにあります。

 

※イオンモールのHPより引用

 

創業七十年のだし専門店が本気で追求した珠玉の拉麺だそうです。だしの基本ともいわれる「かつお・にぼし・こんぶ」を主に極めた拉麺とそれを彩るサイドメニューを提供しています。

 

追いがつおと追いにぼしに興味津々。

 

 

まずはだしから揚げです。

卓上の極かつおの追い出しを振りかけても良し。

 

 

相方は濃厚かつおのつけめんです。

 

 

私は濃厚にぼしのつけめんにしました。

 

 

つけ汁は良いのですが、麺とチャーシューはもう少しかな。

 

 

パステルイタリアーナ 丸井錦糸町店に行ってきました。

 

丸井錦糸町店7Fにあります。

 

※マルイのHPより引用

 

相方はサイコロステーキバター醤油のLLサイズです。

LLといってもまあ大盛りかなという程度です。

 

 

私はサーモンクリームのLLです。

味チェンしながら両方いただきました。

 

 

相方が受領したゴールドカードの特典で1,000円引きでした。

ちょうどマルコとマルオの10%OFF期間だったので更にお得になりました。

 

 

 

 

えびそば 一幻 八重洲地下街店に行ってきました。

 

八重洲地下街の外堀地下2番通りにあります。

昔、別の店舗で食べたことありますが、久しぶりに訪問です。

(相方は初訪問)

 

 

私は「みそ」にしました。

そのままか、あじわいかどっちだったかな?

 

いずれにせよ紅い甘エビの旨味と風味が凝縮されています。

 

上に乗っているのは天かすなんですね。

紅生姜にえびの風味を練り込んで揚げたものです。

 

 

相方は一番人気のそのまましおにしています。

気に入ってくれたようで良かったです。