こんにちわ。ハト時計のハトが引きこもって出てきません。りゅうじです(たぶん壊れただけ)


今日はいいお天気で暑いくらい。1丁目をブラブラしてみたけどピンと来るお店も無く12時半をすぎてしまった・・

なんとなく人の出入りが多そうに見えたこちらへ。

むらい 新宿区新宿1-11-7

松乃寿司の隣、おくどの隣の隣といえば分かる人にはわかる。

過去記事:メンチカツ定食 2008年4月21日

ほぼ満席の店内、カウンターの空きに滑り込んでチキンカツ定食\700を注文。

注文と同時におじさんが鶏肉を油に投入したようだ。

7分ほどで登場。

デブで悪いか!-むらい

食器を洗っていた「おねいさん」がびしょびしょの手で配膳してくれた。

チキンカツはささ身だと思うんだけど、かなりジューシーでモモ肉のそぎ落としかもしれないが皮はなかった。

細長いのが3本で揚げたてで美味い。下味は薄いのでソースとからしをいっぱい付けて食べた。

ごはんの量は多いけど、柔らかくて団子状なのがイマイチ。

それより何より

デブで悪いか!-むらい

どっちが醤油でどっちがソースか分かる?

奥の容器はとんかつ屋でウスターソース入れてるのを良く見かける気がするなぁってことで手前のが醤油?

手前の容器を持っておもむろに冷奴へ・・・・ソースでしたけどね。

冷奴のおかげでチキンカツをソースで食すことができたから、冷奴も無駄死にでは無かったって事で。

ボリュームはまあまあ。コストパフォーマンスもまあまあ。

食べ終わってお茶を飲んでると入り口から一人客が入ってきた。女将さんが「カウンターあいてるー?」と言うと

食器を洗ってる「おねいさん」が「あきまーす」って・・・ダレのこと?空けないといけない強迫観念に襲われ退散。

「あきまーす」って返事は無いと思う。


今日の建物探訪

渡辺篤史「この家で一番落ち着く場所は、奥さんのひざですね。」