こんにちわ。裁判員に選ばれても天邪鬼を理由に辞退しようと思っているりゅうじです。



今日は東京だけ寒いらしい。昼飯食べに出るだけだからとコートを着ずに職場を出たが風も強くてさーむーいー


こりゃ遠くには行けないと判断して近場のラーメン屋さんへ。


ラーメン道楽 新宿区新宿2-7-5


デブで悪いか!-ラーメン道楽

チェーンじゃないけど関東圏に4店舗ほどあるらしい。ラーメン屋にしてはめずらしく24時間営業。


メニューは終日同じで

ラーメン\600

キャベツラーメン\800

キムチラーメン\800

チャーシューメン\900

ライス\200

チャーシュー丼\300

等々10種類以上(公式ホームページと値段が違うのはなぜ?)


キャベツラーメンにしようかと思ったけど、ラーメンとの200円差が気になりラーメンを選択。


入り口の券売機で食券を購入して席に着いた。


店内の張り紙に麺のかたさと油の量、味の濃さを指定できると書いてあるが何も言わず。


3分ほどで登場


デブで悪いか!-ラーメン道楽

海苔、もやし、チャーシュー、ネギ少々が乗ってる。


麺は中太ストレート?ゆで加減は硬めで好み。


とんこつスープは意外とアッサリ。化調はそれほど強くないがインパクトも無い。


もの足りないのと単調なので備付の調味料で味を変える。


デブで悪いか!-ラーメン道楽

辛味味噌?とすりおろしニンニク。この他胡椒とすりゴマも置いてあった。


辛味味噌を入れて、溶かす前に麺と一緒に食べてみた。コチュジャン?辛味と水あめのような甘味、醗酵したキムチのような酸味。


もしかしたら餃子用だったのかもしれない。溶かしたら辛味だけが残って好みの味になりましたけどね。


ボリュームはまあまあ。コストパフォーマンスは普通。


近所に同じとんこつラーメンの博多天神があるので客を奪い合っていることは想像に難くない。


しかも博多天神はラーメン500円で替え玉は実質無料だからね。メニュー数と24H営業で住み分けてるんでしょうか。



今日の言いたくて仕方ないデビルマン



誰も知らない知られちゃいけない♪



デビルマンは俺なのさ♪