こんにちわ。SPEEDの黒い人がとんでもないことになってますが大人だから言わないでおきます。りゅうじです。



今日は冷たい雨も降ってさーむーいー。


温かいものか辛いものでも食べようかとピッチピッチチャップチャップと1丁目へ。


中が見えず、店頭にメニューも出ていないので入りそびれていたこちらへ。


山海珍 新宿区新宿1-15-18


山海珍

香名屋と宅配ピザの間と言えば分かる人には分る。


12時20分頃恐る恐る入ると20席ほどの店内はほぼ満席。100%男性で年齢層も高い。


空いていた4人掛けのテーブルに相席して壁のメニュー札を眺める。


メニューは

ラーメン\500

タンメン\600

等々麺類16種類

野菜炒め\500

モヤシ炒め\500

等々炒め物系が10種類

チャーハン\600

小チャーハン\300

等々ご飯類が12種類


サービスセットとしてラーメン+小チャーハンが750円、ラーメン+小カレーが750円ってのもある。


とりあえず基本のラーメン+小チャーハンを注文。


まだ10人くらいの人が待ってる状態だし、ご夫婦?2人で切り盛りされているので15分ほど待ってラーメン登場。


山海珍

ナルト、メンマ、ワカメ、チャーシュー半分、ネギの乗った醤油ラーメン。


麺は中細ウェーブでチョイやわめ。スープはダシより醤油を感じるやさしい味。


化調もダシも弱いので若干物足りないが個人的にはOK。


ニンニクを入れれば実家近所の中華店と同じ味になりそう。懐かしい。


その後3分ほどでチャーハン登場


山海珍

チャーハン、白菜の漬物。


半チャーハンにしては結構なサイズ。なんとなく中華鍋の焦げが移っているような黒さ。


パラパラとしっとりとの中間の炒め具合。胡椒と塩味が利いてて美味い。


意図しているのか他の使いまわしなのかは別にして、炒め油にいろいろな風味が付いている感じがする。


ボリュームはまあまあ。コストパフォーマンスもまあまあ。


調べると御苑で40年以上店をやってるらしい。


今日は普段より忙しかったのか奥さんが「フー、ヒー」と声を上げて走り回ってた。


厨房から客席へ移動するとき一旦外に出なければならないレイアウトをどうにかすべきでは?



今日の円高悪口


「やーい、やーい 


お前のかあちゃん5ペソ」