こんにちわ。くしゃみをしたら座薬が飛び出しました。風邪ひきのりゅうじです。



昨日は朝から多摩センター。ランチは多摩センター駅1階の東方見聞録で取引先と焼き鳥丼\790を食べた。


居酒屋チェーンのランチなので可もなく不可もなくといった感じ。取引先の担当者がクチャラーだったのが残念。


午後体が辛くなったので早退。



今日は時間があったので富久町までブラブラ。


カレー屋けららとラーメン屋しろ八の間にある蕎麦屋に入ってみた。


いさ美庵 新宿区富久町18-5


いさ美庵


13時前だったので先客は10人くらい。なのに忙しく立ち回るおばさんたち。厨房も入れると5人ほども居る。


メニューは

もり/かけ\500

きつね\600

天ぷら\1000

マーボーナス丼セット\800

さばの味噌煮セット\800

かつ丼セット\850

親子丼セット\850

等々そばだけで40種類以上。ご飯物からお摘み、お酒まで1枚のメニューに書き込まれている。


注文しようとしても「何にしますか?」と聞きながらテーブルの横を通り過ぎる・・・止まってはくれないらしい。


大きな声で「親子丼セット!」と伝えると奥から築地の魚屋のオッサンみたいなガラガラ声のおばさんが復唱。


カレーライス\700カツカレー\800←この辺りの価格設定が不思議。


まず蕎麦湯から登場。2分後全部登場。


いさ美庵

親子丼、漬物、卵焼き、そばつゆ、蕎麦。奥に蕎麦湯。


親子丼は玉子が固まってる系でツユダク系。鶏肉は胸肉でパサっと柔らか。


そばつゆは出汁が香るキリっとした味。好みのつゆなんだけど蕎麦がイマイチだった。


なので、一番美味しかったのはそばつゆを割った蕎麦湯。


ボリュームはまあまあ。コストパフォーマンスは普通。


とにかくお茶の補充だけはこまめにやってくれます。




今日の直感的


次期ドラクエで追加される呪文


敵に毒を与える


メタミ


メタミド


メタミドホス