こんにちわ。菅山かおるの居ない女子バレーなんてコーヒーの無いクリープですよ。りゅうじです。



今日は朝から夏の匂い。昼には28℃ですってよ。


冷たいモノでも食べますかと5丁目方面へ。


以前から気になっていたものの、値段が分からず躊躇していた大型の蕎麦屋さん。


今日は前を通った時ちょうど学生のグループが出てきたのでそんなに高くないだろうと入ってみた(笑)


成田屋 新宿区新宿5-10-14


成田屋

地下もあるのでかなりの人数が入れるんじゃないだろうか。


メニューは

せいろ\580

天せいろ\1680

冷しとろろそば\1080

鴨せいろ\1150

等々冷たい蕎麦だけで11種類。丼物やうどんもある。


なんとなく涼しげな冷しとろろそばを注文。5分ほどで登場。


成田屋

思ったより大量のとろろ。わさびは本わさびを自分で摩り下ろすシステム。


成田屋

まず蕎麦じょこにそばつゆを少し入れて蕎麦を食べてみる。


蕎麦は平打ち?で、腰も香りもイマイチ。持ち上げようとするとプチプチちぎれる。


とろろは水気の少ない自然薯タイプ。そばつゆを入れても水っぽくならず蕎麦に絡んでくる。


とろろと蕎麦を一緒にゾボボボボっと吸い込むと、とろろの味と海苔の風味で美味い。


王理恵さんに嫌われるのは覚悟の上。一気にすすりこんで完食。


蕎麦じょこに蕎麦湯を入れてまったりしてると、熱い蕎麦茶をもって来てくれた。


食前のお茶と食後のお茶を別のものにするのは手間だけどいいサービスだね。


ボリュームは普通。コストパフォーマンスはまあまあ。


丼物単品を食べてる人もちらほら。やっぱり蕎麦がイマイチだからだろうか?



今日の口ぐせ


ガチャピンにできて俺にできない訳がない!