こんにちわ。最終的には水の抵抗減らすためにヌルヌルの選手が現れるんじゃないか?りゅうじです。



今日も日差しがきつい。和食な気分だったのでこちらへ。


合点承知之助 伍ノ丸 新宿区新宿1-12-3 B1


合点承知之助

靴を下駄箱に入れるスタイルの居酒屋。中央のテーブルが満席なのでカウンターへ通される。


ランチメニューは日替わり\980のみ。↓


合点承知之助

全9品でメインを肉と魚を選べるシステム。今日はイカフライと鶏の照り焼きを選べるので


鶏の照り焼きをチョイス。カウンターから調理の様子を見ながら待つ。

10分ほどで登場。


合点承知之助

ここも暗いので限界までISO上げて撮影。


小鉢6品とご飯、味噌汁、途中でデザートのスイカが出てきた。

調理を見ていて、味噌汁の鍋がグラグラと沸きかえっていたのがどうかと思ったら


予想通り味噌の風味も香りも飛んでいる。具だくさんなのに残念。


目を引いたのはエンダイブとアンディーブのサラダ。和食屋さんでは珍しい。


他はいたって普通。色々なものをちょっとずつ食べたいと言う欲求は満たしてくれる。


ボリュームはまあまあ。コストパフォーマンスは普通。


中央のテーブルには大皿の漬物があったが自由に取り分けるのだろうか。


カウンターには用意されていなかったので普段はカウンターまで埋まることは無いのだろう。


そういえば今週、立ち食いのカレー屋さんで同じようなことがあったなぁ。



今日のスカシ

「領収書ください」

「お名前は?」


「殿様で」


「どんな漢字ですか?」


「やっぱ、上様でいいです」