こんにちわ。船場吉兆の女将がザブングルの「くやしぃです」の方に見えたりしませんか?りゅうじです。



昨夜は寝付いたところを地震で2度も起こされた・・・


ウチのマンション建付けが悪いからちょっとの揺れでもサッシがガタガタうるさいんだよね。


そんなこんなで今日もまた寝不足。起きるのが遅くて朝食抜きなのでハラペコ。ってことでこちらへ


銀座中本 新宿区新宿1-31-15


銀座中本

いわゆるラーメン屋さん。なぜ店名が銀座なのか調べてみたが不明。


ランチメニューは

A定食\900(ラーメン、餃子、ライス)

C定食\750(ラーメン、チャーハンおにぎり)

とレギュラーメニュー

中本ラーメン\650

タンメン\800

ピリ辛野菜ラーメン\800

等々10種類程度。


なんとなくC定食をチョイス。


一度に6人分しか麺が茹でられないので12分ほど待ってから登場


銀座中本

ラーメン、チャーハンおにぎり。ラーメンは叉焼2枚、メンマ、のり、ねぎ入り。


銀座中本

麺は平打ち太麺。つけ麺にありがちな麺?


色合いからするとオーソドックスな醤油味かと予想していたが、かなり濃い目。


麺には合ってると思うけど、スープ単体だと飲めば飲むほどのどが渇く感じ。


まあ、ラーメンめったに食べない人間の評価ですけどね。


チャーハンおにぎりはかなりの力で握られているのか、箸で持ち上げても割れる気配も無い。


量的にも、お茶碗に軽く一杯はあるんじゃなかろうか。


パラパラを良しとするチャーハンが中華チマキ状態なのはどうかと思うけど、とりあえず腹いっぱい。


ボリュームは多いほう。コストパフォーマンスはまあまあ


12時15分でC定食売り切れ。帰り際の客が「昨日と大違いだね」と店主に声をかける。


混み具合に波があるのかもしれない。



今日のアルプスの少女


クララの下の世話はハイジがしていたのか?


それともおじいさんがしていたのか?


まさかペーター?