こんにちわ。毎年この時期になると五月病を発祥するりゅうじです。



今にも雨が落ちてきそうな空模様。なぜか傘を持たずにランチへ。


以前から値段の安さに不安を覚え、なかなか入れなかったこちらへ。


鳥清 新宿区新宿1-18-16


鳥清


ランチメニューは

そぼろ丼\550

三色丼\550

豚生姜焼き\600

の3種類。味噌汁、おしんこ、小付け、コーヒー、フルーツ付き。


お持ち帰りの弁当は

そぼろ丼\450

三色丼\480

豚生姜焼き\530


とりあえず一番高いのを注文しようと思って豚生姜焼きをチョイス(一番高いといっても600円ですが)


入り口辺りに立って弁当を待つOLさんたちの視線を気にしつつ一人カウンターで待ちます。


調理の音もまったく聞こえず、2分ほどで登場


鳥清

値段からして作り置きなのは予想してました。


お皿に生姜焼きとサラダ、グレープフルーツ。味噌汁、きんぴら、漬物、ご飯。


鳥清

ほんのりと温かい生姜焼き。生姜の香りもほんのり。塩コショウがメインの味。


脂っこいかと思ったらそうでもなかった。作り置きの上のほうだったからだろうか?


味濃い目でご飯が進む。それなりに美味い。


しかし隣の人が食べてたそぼろ丼がもっと美味そうだったなぁ・・・卵の黄身を絡めて食べてたよ


ボリュームはまあまあ。コストパフォーマンスは良いほう。


コーヒーは最後まで出てこなかった。看板に偽りありなのか?


店を出ると雨が降り出して食事直後に走る羽目になった。シンドかった。



今日の亀ののろい


死後の話をします。



あのよー