こんにちわ。満員電車では常に3番ポジションで立っているりゅうじです。


今日は雨が降ってるので遠くに行きたくない。ずーっと前に500円弁当で登場したこちらへ。


随園別館  新宿区新宿2-7-4


随園別館


ランチメニューの基本は一緒で

サンラー湯麺、桜エビチャーハン、本日のスープ、杏仁豆腐。

Aセットは基本+焼餅夾肉(中国風焼きパン)\780

Bセットは基本+北京ダック\780

飲茶セット1は基本+豆乳肉包\750

飲茶セット2は基本+水餃子\750

日替わり\700(今日はエビマヨとマーボー春雨の選択)


どれでも大差はなさそうなのでAセットをチョイス。


随園別館


まず本日のスープと中国風焼きパンが登場。


スープの具は白菜のみ。ほんのり薬膳っぽい香りのやさしい味。八角かな?


焼きパンは叉焼がはさんである。叉焼は美味いがパンが粉っぽい。作り置きで冷たかったからかもしれないが。


随園別館

続いて桜エビチャーハン登場。これはエビが利いてて好みの味。もっと食べたい。


随園別館

とそこへサンラー湯麺が登場。具は細切り豆腐(筍かと思った)キクラゲ、溶き玉子。


ちゃんとすっぱ辛いけど特徴無く万人受けする味。途中でラー油を投入してもっと辛くした。


このサンラー湯麺はスープが入ってないんじゃないかと思う。茹でた麺を丼に入れて餡かけしただけじゃないかな?


随園別館

で、最後に杏仁豆腐登場。ちゃんと杏の香りがするが、食感は寒天。


フルーツの缶詰味が苦手なのでほとんど食べなかった。

ボリュームは多い方。コストパフォーマンスは良い方。

長年使った食器類は綺麗だとは言い難いけど、量も質もサービスが良い。今日も満腹だし。

レジを打ってるおじさんが設備業者らしい営業と話していたが、完全なネイティブな日本語に聞こえた。


片言っぽいのは演出だろうか?



今日のいいまつがい


お前の目はフシダラか!