こんにちわ。かぶりつくときに唇が切れちゃうので、肉まんあんまんは買わないと決めているりゅうじです。



昨日は体調不良で欠勤。会社行きたくないと思ったら頭やお腹が痛くなる小学生並みの病気なんです・・


今日は体調も戻ったし、天気予報がハズレて太陽が出てる。


なんとなく和食の気分だったのでこちらへ。


居酒屋とよ吉 新宿区新宿1-30-12 2F


とよ吉


さぬき家の2階にある居酒屋。店内はオヤジ率100%。


ランチメニューは

日替わり\650(今日はブリのあんかけ煮+揚げナス厚揚げ煮)

煮込みハンバーグ\750

さば塩焼\650

さば味噌\650

刺身\850(今日はマグロ、イカ、北海生タコ)

の5種類。


なんとなく刺身をチョイス。


まず、全品共通の納豆と小鉢と漬物が投げられるように登場(笑)


5分ほどで他も登場。


とよ吉

刺身、小鉢、漬物、納豆(パック)、味噌汁、どんぶり飯。


とよ吉

イカソーメンとマグロぶつ切り、タコは大きめの1枚と吸盤2個、貝?(タコの部位かも)、なぜかサーモンが1個


鮮度はイマイチ。タコは美味しいけど量が少ない。


小鉢はアゲと昆布の煮物。冷めてるけど無難な味。


刺身でご飯を半分ほど食べてから納豆を投入。納豆ご飯+味噌汁で完食


ボリュームはまあまあ。コストパフォーマンスはイマイチ。


忙しいのはわかるが、お皿のガチャガチャする音と、目の前にお盆や下げた食器を積み上げられてちょっと不快。


カウンターの右端が一番居心地の悪い席だったのかもしれない。



今日の年度末


送別会で飲みたいために


毎年1人ずつ転勤させる


うちの課の課長