Porsche911以外のRRの車 | Ryuchanのブログ

Ryuchanのブログ

  Porsche911とThinkPad&UNIX/Linux&Androidに付いてのブログ

フェルディナント・ポルシェが最初に設計したVWビートルはRRです。
(現代のビートルはゴルフがベースなのでFFです)
最初にポルシェの名を冠したPorsche356ももちろんRRです。
Porsche911はRR(リアエンジン・リアドライブ)の代表的な車ですが、
皆さんはポルシェ以外のRRの車をご存知ですか?
昔のLenault(ルノー)は皆RRでした。中でも有名なのは日本でも
ノックダウン生産した日野ルノー(ワーゲンのビートルに似たスタイル)
Alpine A110(リアエンジンのスポーツカー)あたりでしょうか。

Alpine A110は当時ルノーと協力関係にあったアルピーヌが製作した
非常に軽量なスポーツカーでラリーでもかなり活躍しました。
モデルによってゴルディーニチューンのエンジンを搭載していました。
(詳細はネットで検索して下さい。ここでは省きます)

これはかなりの車通でなければ知らないでしょうがシュコダも昔は
RRの車を造っていました。
(現在はVWの傘下でFFの車を造っています)
国産車では、
日野にもコンテッサというピニンファリーナデザインの車が有りました。

スバル、スズキも昔はRRの軽自動車を造っていました。

他にもたくさん有るので調べて見ると面白いかも知れません。