参議院議員選挙と投票済証について | Ryueiオフィシャルブログ「Love Always..」Powered by Ameba

参議院議員選挙と投票済証について

参議院議員選挙。


投票してきました。


今回は以前より気になっていた、

あるものを頂いてきた。


「投票済証」


Ryueiオフィシャルブログ「Love Always..」Powered by Ameba


読んで字の如く、選挙の投票後にその証明として

選挙管理委員会から交付される証明書。


これは、投票時に言わないともらえないものだが、

なんでも、この投票済証を提示することで、

いろいろなサービスが受けられると言う。


ある地域ではホテルの宿泊料金が半額になったり、

商店街で生ビールが無料でもらえたり。


まぁ、使うかどうかは別として、

投票した「証」を形としてもらえるのがなんだか嬉しいのだ。


投票率を上げる為、国や自治体も志向を凝らした取り組み

とても素晴らしいことだと思う。


ただ、僕らの投票の目的は単に投票することではなく、

そのようなサービスや証を得るのが最終目標ではなく、


僕らが期待する候補者(政党)が、

日本をより良い国、社会にしてくれること、

それが一番の目的のはず。


当選した候補者や多くの議席を得た政党も然り、

選挙の当選や多くの議席を得、そこからスタートすることを

再確認していただけたらと切に思う。


はっきりとしないこの時期だからこそ、

僕らも僕らの代表者も選挙の意味や初心を

思い起こすことが大切だと

選挙後、考えながら家路についた。