宇都宮の幼稚園事情(その1) | のーんびりな毎日

宇都宮の幼稚園事情(その1)

※追記(2017.7.3)


この記事は数年前の記録です。


現在、うちの子が通った幼稚園はこども園となり。

お弁当はなくなり、完全給食制となりました。

 

その他、記載と異なることもあると思われます。

それぞれの幼稚園にご確認ください。

2012年当時の記録であることをご了承くださいね~!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



おはようございます!!



昨日は、りっくんを来年からお願いしようかと思っている

第一希望の幼稚園の園庭解放&相談会に行ってきました!!



と、この話を書く前に。

宇都宮の幼稚園事情&我が家の幼稚園の基準など。

書いておこうと思ってます。


そのため、お話は何回かに分かれそうでございますww

ごめんね~ちょっぴり長くなります!!




宇都宮は・・・


ほぼ全員が、年少からの3年保育なのです。

私が2年保育しか経験してないので、もう幼稚園?って感覚なんだけど。

ま。行ってくれるほうが楽だわ(笑)←鬼母ww



9月頭に幼稚園の願書配布&受付があるの。

ちょっと早いと思わない??


で、人気の園は願書提出で前日の夜から並ぶところもあるとか・・・。


ひょえ~こんなの、情報集めなきゃやってられないじゃん(笑)



数人いるママ友と、ここの園庭解放はいつ、とか。

公園で出会った2~3歳児を持つお母さまたちと、ここの園はこんな感じ、とか。


いろんな情報を頂きつつ、幼稚園選びを進めておりますww



とはいいながら。

りっくんの体調やらいろんな予定に阻まれ。


園庭解放に行けたのが初めてという(笑)

やばし、出遅れておる(笑)


他のママさんたちは、4月くらいからプレに入れたり。

すでにいろんな活動をなさってるらしい・・・すごいっ!!




我が家の幼稚園選び。

それは、食べ物関係と近さ。


そう、わが子にはアレルギーというものがあるんですね~~


これが一番のネック。


幼稚園に入ると、お弁当と給食というものが待ってます。

お弁当はいいとして、給食がね・・・。


卵アレルギーのほうはたくさんいるとして。

小麦アレルギーがね・・・少ないのよ圧倒的に。


かといって、毎日お弁当はつらすぎる(笑)

ここ、重要ww


できるだけ給食も食べられて、でもお弁当の日もあるという。

そんな幼稚園が理想。




そして、近さ。


もちろん、遠いより、近いほうが何かといいよね~~

幼稚園に行く機会も多いだろうし。


という、親の都合はもちろんなんですが。


わが子、アレルギー&喘息持ち子。

いつ、幼稚園から呼び出しくらうかわからん(笑)


そこが近い園を希望する、最大の理由なんだわね~~




こんな条件に合う幼稚園が・・・


近くにあったんだな~~!!


給食週3、お弁当週2。

で、おうちから車で5分くらいの幼稚園。


結構昔からある幼稚園で、周りのお母さんたちのお話を聞くと、

可もなく不可もなく・・・といった、平均的な幼稚園らしいww


いいのいいの、そんなところがいいのさ。


さらにうれしいことに、願書提出もそんなに並ばないらしいし。


おお、なんてすばらしいwwそこに決めた(早いって(笑))



まずはそこに行ってみよう!ってことで。

当日有休消化をしなくっちゃいけないダンナちゃんがお休みを取ったので。


3人で行ってきました~~!!




その模様は、また次回に。


ペタしてね