岩手県の田舎だからこそのお話。


私のおばあちゃんから話を聞いたのですが、


なんと栗をキツネに食べられたとのこと。


タヌキは聞いたことがありましたが


キツネとは初耳でした。


外に栗を置いておいたら


キツネに食べられてしまったそうです。


ちなみに食べた後には


律儀にござもかけてあったようです。


さらに話を聞いていくと


食べ物を食べられないようにと


かけてあった網もひっかかからずに


食べてしまうとのこと。


まさにキツネに化かされたというのは


本当だったようです(笑)


さらに野菜がとりたての頃を


見計らってやってくるとのこと。



キツネの賢さには


とても感心してしまいました。



まさに田舎ならではのお話でした。