ついに明日か | POLLO VERDE リューソンのカカパルケ的な!

ついに明日か

ついに明日、W杯のメンバーが発表されますね。

私は召集辞退済みなので、まぁ気楽なもんです。

岡田監督は私というリーサルウェポンを知らずしてベスト4を目指すことになるでしょう。



メンバーに関しては、外せないのは中澤キャプテン、長谷部マコ様、田中(闘)、ナカムゥラ、ホォンダぐらいですかね。。

希望として入ってほしいのは、カズ、ゴン、小野伸二、森本くらいです。

小野は、岡崎が当確なのでありえると思います。
世界レベルで、一対一で勝負できるフォワードが居ないので、クラブで一緒にプレーしている中盤とセットで考えた方がいいと思います。だからマリノスの渡邊もナカムゥラとセットで考えてもいいのでは。頭と足で点を取れるイメージがあるし。




でもいちばん重要なのは・・未来を見据えた人選だと思います。

2010年6月で日本サッカー会が終わるという噂があります。

2006年の惨敗で多くのサポーターが離れ、今回の2010年でさらなる離脱を生んでしまうのではないか。

まぁ、負けて離れるのはそういう人たちだからサヨナラ~でいいんですが、応援する人たちには希望は欲しいです。

2014の出場権を獲得できる確約もないし、2018年を見据えたプランはあった方がいい。その時に一線でやっているであろう選手を今回南アフリカに連れていく事をしておいた方がいいと思います。

ベスト4はなかったことにして、今となっては言い訳がましくなるけど1/3くらいは若手でいいと思います。サッカー会のために。
岡田監督のコメンツからはそういうニュアンスが全然感じられないですけど。。