お豆が止まらない♪「まめから」(一汁三菜 みらいご飯 ) | ☆ I LOVE R★YOU ☆

お豆が止まらない♪「まめから」(一汁三菜 みらいご飯 )

小麦粉やバターがどんどん値上がりしてますものね。
日本食のブーム来てます~(^-^)/

先日「みらいご飯」という和食イベントに参加してきました。




家庭で行う年中行事、
1位 お正月、2位 節分、3位 クリスマス 4位 バレンタイン 5位 ひな祭り
なんですって。クリスマスを抜いて節分が2位とは 日本の行事頑張ってるわぁ!

試食でいただいた『まめから』 とっても気に入ったので
もうすでに 3回ほど りピしてます(-^□^-)

{E946286F-126C-4985-882B-29500B9386BC:01}

これは お酒のあてになりまする。小腹対策にも DOOD('-^*)/
レシピでは蒸し大豆になってたけど、私は大豆の水煮で作りました。

大豆水煮・・・1袋100g 片栗粉・・小さじ2 合わせみそ・・小さじ1 (大さじ2の水で溶く)
カレー粉・・小さじ1 みりん・・大さじ1 サラダ油・・適宜


袋の大豆の水煮を入れて片栗粉を入れて ふりふり、まんべんなくまぶします。

フライパンに油を入れて・・・・・「レシピでは深さ㎝程度の油」
でも、絶対多い!後で油をふき取るので 揚げ焼き程度の少な目がいいと思う。

油が熱したら 大豆を入れて あまり動かさないようにしながら焦げ目をつけます。
片栗粉してあるのでくっつきますが 無視!下面が色づいたらひっくり返します。

{55BFE6FD-900A-4C2F-B3CA-5922CABC9D30:01}

薄いきつね色になったら火を止めて、フライパンの余分な油をふき取り
カレー粉をいれて弱火で フライパンに残った油分でお豆になじませます。

{A5940E3C-D7C0-4626-9CA1-A260C09CC01F:01}

みりんを入れて 水溶きのお味噌を入れて 手早く味を絡ませて 終了♪

{D45C05DC-F93C-4E5C-AB6C-26609D8430A7:01}

カレー粉とお味噌とみりんで なにか 懐かしいお味(°∀°)b
大豆の水煮より、蒸し大豆の方が 食感がもちもちで 美味しいかも♪