オスプレイとか | ボクとその周辺

ボクとその周辺

主にゲームやアニメのこととか書きます。あと、映画とか音楽のこととか書きます。
あと、日常のこととか、気が向いたら心理学関連も書くかもです。

今度『エースコンバット』の新作が出るみたいですね。

でも、個人的にはPS2でしたっけ『エナジーエアフォース』が良かったですね-。

あれでもホントの操縦からしたら全然足りないんでしょうけど、けっこうリアル志向な作品で、好きでした。

2作目でしたけど、
「F16」「F18」「F15」「F22」「X35」「F35」「A10」
それだけしかプレイアブル機体がありませんでした。

コクピットの計器類が正しく動いてたり、積んでるミサイルや残り燃料で挙動が変わったりとか、がんばってたせいですね。

ミサイルを直角方向から二発動時に撃たれたら、7割方落とされるっていう…


まあ、実際の日本やアメリカのミサイルだと、たぶん一発撃たれたら終わりですが。

フェイズドアレイレーダー(機械的に首を振らなくても同じ効果)とか熱を画像でとらえるシステム(相手のエンジンなどの熱源を形を見る)とか付いてますからねー。

少なくともフレアは全く効かないようです。
一発何千万円するんでしょうか。


『エースコンバット』のすいーっと避けれるのは物足りません。
(そのかわり、大量に飛んできたりしますが)

1回Xbox360で出てましたけど、PS4で新作が出たり、前のがVITAになったりしないでしょうかねー。


そこから戦闘機に興味を持って、いくらか本も買いましたし、岐阜の航空祭も行きました。

だからこそ、沖縄県知事は大嫌いです。



さっき書いてた「X35」は聞き慣れない機体だと思います。

日本が買うって言ってるやつ「F35」の試作機です。

試作機だから型式番号(?)が違います。


オスプレイはすごく墜落してた危険な機体と報道され、県知事もそう言ってますが、墜落してたのは試作機です。

沖縄にいるやつと型式番号が違います。

このあいだの不時着は、量産型では沖縄において数年間で初めての事故ですし、沖縄以外でも少し前にハワイでなんかあったぐらいじゃないでしょうか。

かなり優良な機体じゃないかと思います。

調べたわけじゃないですが、F15の最初の数年よりずっとマシだと思います。



沖縄の事故の内容も、空中給油の訓練中にローターが給油用のパイプに接触して損傷したものです。

機体の問題じゃありません。


名護の市長でしたっけ
「あなたなら、自分の家の上に墜落しないように隣に不時着したのが素晴らしい判断で、ありがとうと言うべきだと思いますか!?」
とか言ってましたが、その通りじゃないでしょうか。

普天間の方が近いけれど、万が一を考えて、住宅が少ない名護方面の基地へ向かい、長く飛んだこともあり、それでも危なくなってきたから、住宅の上を飛ぶことを避けたのです。

沖縄の部隊のトップの人が、パイロットを誇りに思うと言ってたのはよく解る話です。



報道も機体に問題があるという方向に持っていきたい感じに固まってて異様ですね。


10年ぐらい前の報道ってもっと公平じゃありませんでしたっけ。

たぶんNHKの報道が偏ってるのが大きい気がします。

NHKの会長の任期がそろそろ終わるらしいので、何か変わるでしょうか。

あと、フジ・産経グループを支配してる、あの会長も変わらなきゃダメですね。


で、左翼と言われた朝日や、右翼と言われた毎日の方が、若干まともになってるっていう…



報道のように、あれで機体に問題があるっていうのは、ペットボトルがブレーキペダルの下に転がってぶつかった自動車をリコールしろって言ってるのと同じです。

でも車が暴走した時は全部運転手のせいにして、タクシーの運転手がブレーキ踏んでも利かなかったって言っても無視です。

暴走した車の車種とかその部品とかは疑いません。


住民のコメントも報道されてますが、反対派ばかり撮ってる感じですね。

反対派の人達も、オスプレイがいつ墜ちるか判らないから恐いって言いますけど、エンジンのブレードに問題があったボーイング787は良いんでしょうか。


これに限らず最近の報道は、ホントに論理が一切なく、快か不快かの感情が先にあります。
あるいは何かの力で押さえつけられてるかですね。

もしかして、その有力者が、有益かどうかと感情を主としてるんでしょうか。
だったら、どの局もそろって殆ど同じ切り口で、そういう報道をしていることの辻褄が合います。


名護の市長や沖縄県知事も口だけな感じです。

国と国との話し合いで決定済みなので、自分がどう言おうと変わることはないと知ってるはずです。

本当なら、ヘリポートができた村の村長のように、少しでも自分の治める土地、要は村民なり市民なり県民なりに有益なものを、交渉によって米軍や国から引き出さなければなりません。

県知事や名護市長は、それを怠って人気取りや目立つことに必死のような気がします。


あと東日本大震災や熊本の地震の時もオスプレイが大活躍したことも忘れないで欲しいですね。



うーん、聖書も
「初めに論理(ロゴス)ありき」
って言ってるのに…

この論理は神の力みたいな意味だから関係ないですけど。

ちなみにここはプラトンが書いたといわれてます。