東陽町・木場のリトミック・英語リトミック教室♪ドリームミュージック

東陽町・木場・豊洲・東砂のリトミック教室です。
リトミックを3000人以上の子供達に教え、多くの人気講師を育てたNPO法人日本子供教育センター理事長井上幸子(リトミック国際サティフィケイト取得)が直接指導するお教室です。


テーマ:
● 井上幸子先生の「るんるんリトミック」発売になりました!

こんにちは!ドリームミュージックの井手口 佳那子です。

ドリームミュージック代表で、リトミック・英語リトミックをいつも楽しく元気いっぱいテンション120パーセント!で教えてくれる井上幸子先生。



生徒のみんなが、どうしたら楽しんでくれるかな。

どうしたらもっともっと楽しくて、良いレッスンになるかな。

日々いつもいつもそう思いながらレッスンされていますが、そんな想いが形になったレッスン用楽譜「るんるんリトミック1巻&2巻」が出版されました!



全国のリトミック・ピアノの先生たちも大注目で、まだAmazonでは予約段階ですが、1巻・2巻で3部門で1位・2位を獲得しています!


楽譜の内容は、2歳から使えるリトミック~ピアノへの導入・即興まであり、カードが盛りだくさんで小さな子でも飽きずに楽しく自然に音楽の基礎が身に付きます。


さっそくこの前の週末、1巻に入っている「ぶんぶんぶん」をリトミッククラスのみんなでやってみましたよ~




色音符で最初は弾いてみて、次に色なしの音符で弾くので、音符を覚えやすいし、親しみのある曲を弾けて子どもたちもとっても嬉しそう!



2歳のお友達は、巻末のカードを切り取って、音符を学びました。


かわいい絵でまず覚え、体で表現し、そして音符につなげていくので、子どもたちは何の苦もなくわかってしまうのです。



年中・年長さんになると、鉛筆も上手にもてるようになるので、音符を書いたり、リズムを書いたりします。

目で楽譜を見るだけでなく、聴こえたリズムを書いてみることで、より理解が深まります。




私もこの4月からピアノをはじめた3歳の女の子にさっそく楽譜を使ってレッスンしてみました!

まだ30分ずーっとピアノに向かうのは難しいので、カードを使ってリズム遊びをしたり、簡単な即興をしたり、色音符を覚えたり・・・


たくさんの内容があるので、飽きずに楽しく30分を終えることができましたよ!


広いスペースがお教室にないからリトミックができない・・・と悩んでいる先生。


習いに来ている子が2~3歳で、楽しく盛だくさんなレッスンがしたいと思っているピアノの先生。


ぜひぜひオススメの内容です。


ドリームミュージックの先生たちも早速購入してレッスンに取り入れています♪


井上幸子先生のるんるんリトミックを使用したレッスン風景が見られるAmazonキャンペーンは本日23:59までです!








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 今年も楽しく合宿します!お申込み4日で少し定員を超えましたが、みんなでくっついて寝ちゃいましょう

こんにちは!井上幸子です。

毎年恒例の楽しい、楽しい音楽合宿!ことしも楽しく行いますよ~


月曜日からお申し込みを行けつけさせていただきましたが、あっという間に定員の20名を少し超えてしまいましたので、昨日までにお申込みの方は、受付させて頂きますね。


20名+数名になりまた・満席です。お申込み締め切りました。


昨年の様子は、こんな感じ!今年も楽しもうね~



みんなで、音楽の基礎の楽典やソルフェージュをして、作曲までしちゃうのです!


作曲した曲にはヨッシー先生が、伴奏をつけてくれて、自分で歌って、CDになっちゃうのです。



みんな工作も大好き!



みんなでたのしくお弁当!




お散歩しながらお風呂屋さんへ~



嬉しい・楽しい・みんなでお風呂!



お風呂上がりのアイスは気持ちいい~



焼き肉・焼き肉楽しいな~



焼き肉・並んでね~



はい、どーぞ!



しめは、やきそば!



パジャマでのゲームタイム~この時間、メッチャ盛り上がります。



はじめて会ったお友達とも、すっかり仲良し♡



楽しい~!!



お休み~



寝てます!



朝ごはんは、サンドイッチを作って~!



ピクニック気分



年長さんは、万華鏡をつくりました。



自分で作った曲で壁掛けをつくりました。



合奏・合奏楽しいな~



2日間で合奏を仕上げます。



お外でも、走って、走って~!



それ~\(^o^)/



楽しい♡



お昼ご飯は、インドカレーのお店です。



2日目も、音符を覚えたり、音楽のお勉強はしっかりしましたよ。



最後は、ママ達に集まってもらって発表会を行います。



ひとりひとりの作った曲をCDでかけて、聴いてもらいながら、工作で作ったものも発表化します。

いっぱいいっぱい成長した、楽しんだこどもたちの発表!なんだか毎年、うるうるします。



年長さんは万華鏡



小学生はティッシュボックス!





作詞・作曲した作品。






下記、ざっくりした予定です!当日のこどもたちの様子や私の気分で(笑)変更にはなります。

2015年7月25日(月)~7月26日(火)

10:00~10:30 オリエンテーション 南砂教室

10:30~12:00 楽典や即興演奏

12:00~13:30 Lunch & 自由時間 お友達と楽しく過ごしましょう!

13:30~16:30 合奏

17:00~18:00 制作 パート1

18:00~21:00 夕食 ・ 入浴 (近くの銭湯に行きます。)楽典をゲームで学ぼう&お楽しみ会

※日帰り2日間コースは、1日目は、制作パート1までです。

2日目

7:00 起床

7:30 朝食

9:00~11:30 制作パート2    ※日帰り2日コースの方は制作から集合となります。

11:30~12:00 お外遊び

12:00~13:00 昼食


13:00~14:00 合奏


14:15~15:00 楽典・即興演奏パート2


16:15~17:00 合奏など

16:30~発表会を行います!

是非、ママ達のご参加の上、こども達の成長をご覧ください!

参加者はリトミックの、年長から小学1年生、リトミック2年生以上のアドヴァンスコースのお友達と、器楽科の小学生が少しです。


楽しいイベントいっぱいのドリームミュージック!まずは、リトミックから、はじめてみませんか。


将来音楽を目指す、もしくは集中力などリトミック効果を高く望む方は、リトミックがお勧めです。

2歳で音符を読み始め、合奏にも親しみ、年中さんには即興演奏を、年長さんでは作曲もできるようになりますよ。

これからますます必要になる英語の力、リズムも一緒に英語を楽しく学ぶには英語リトミックがおすすめです。

たのしく、自然に日常で使う英語を生のピアノで音感を付けながら学べます。

リトミック・英語リトミック東陽町の教室(南砂教室)のクラスのご紹介はこちら

リトミック・英語リトミック木場教室のクラスのご紹介はこちら

リトミック東砂教室のクラスのご紹介はこちら

英語リトミック豊洲教室のクラスのご紹介はこちら



■教室には古石場、枝川、新砂、塩浜、東陽、南砂、東砂、北砂、富岡、牡丹、豊洲、冬木、深川、平野、福住、三好、白河、石島、千石、海辺、扇橋、猿江、毛利、立川、千歳、高橋、新大橋、常盤などから生徒さんが通ってくださっています。

0才(6か月)~小学生まで、生のピアノで楽しいリトミック・英語リトミックのレッスンをしております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 お家でママとも遊べる教材が出版になります!

こんにちは!井上幸子です。


お家やピアノレッスンなどで楽しく学べる教材を出版させていただくことになりました。

大好きなリトミックからピアノへの導入や音符などに楽しく親しめる教本です。


全国の楽器店、大型書店、Amazonnでご購入でします。



ドリームミュージックの生徒さんは、先生にお伝え頂けましたら、お教室でもお渡しできます。





5月29日~5月30日まで、アマゾンでキャンペーンをさせて頂きます。


Amazonキャンペーンにつきまして、詳しくはこちらからどうぞ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
● 東陽町(南砂教室)の教室木曜日・英語リトミック

こんにちは!井上幸子です。

今日は、東陽町の教室、木曜日の英語リトミック現在の様子をご紹介します。

東陽町の教室の木曜日は、午前中がリトミック、午後が英語リトミック、3:00以降は園児さん以上のリトミックです。

0歳児クラス:13:30~ 可愛い赤ちゃんたち4名が集まってくれています。・・残席6名様

可愛い赤ちゃんたいです!



High ! 



Touch your head!


ボールが大好き!



14:00~の1歳児クラス 英語も出てきて、みんなザラ先生が大好きです。

このクラスは残席1名様、東陽町の教室は、土曜日の1歳さん2クラスとも満席です。




果物のわたしっこです。

Brash your teeth!上手に歌って歯磨きできます。



12:45~2~3歳クラス 2歳児さんはフォニックスが大好きです。

このクラスは、残席が6名さまです。英語リトミック2~3歳クラスも土曜日クラスは満席なので、是非木曜日クラスでご体験ください。





音符の基本のよーくお話を聞いて、覚えています。



2歳児さんのママから頂いた感想です!

先生方がいつも笑顔で迎えてくれるので、親子共々とても楽しく通っています。


英語の歌が大好きで、家でもよく歌っています。

プリーズ!など簡単な英語の意味を理解しているようで、家でもちょうどいいタイミングで出てくるので、思わず笑ってしまいます。


将来音楽を目指す、もしくは集中力などリトミック効果を高く望む方は、リトミックがお勧めです。


2歳で音符を読み始め、合奏にも親しみ、年中さんには即興演奏を、年長さんでは作曲もできるようになりますよ。

これからますます必要になる英語の力、リズムも一緒に英語を楽しく学ぶには英語リトミックがおすすめです。

たのしく、自然に日常で使う英語を生のピアノで音感を付けながら学べます。

東陽町の教室【南砂教室】は、全クラスを私、ドリームミュージック代表井上幸子が担当しています。

英語は、やさしく可愛いザラ先生と一緒に楽しくレッスンしています。

現在の南砂教室クラスの定員の状況です。体験レッスンは随時無料にてお受けしています。

木場、豊洲、東砂教室のクラスの状況は、下のリンクから各教室のご案内をご覧ください。

【南砂教室・木曜日スケジュール】

2・3歳9時40分~ 残席1名様

ベビー10時25分~ 残席6名様

1・2歳11時10分~ 満席

2・3歳11時55分~ 残席1名様

英語2・3歳12時45分~ 残席6名様

英語ベビー13時30分~ 残席5名様

英語1・2歳14時05分~ 満席

年少15時05分~ 満席

年中15時50分~ 経験によりご相談。

小学生16時35分~ 経験によりご相談。

【南砂教室・土曜日スケジュール】


英語1・2歳頃9時15分~ 満席

英語ベビー9時50分~ 残席6名様

英語2~3歳10時25分~ 満席

英語1・2歳11時10分~ 満席

英語年少11時45分~ 残席2名様

年少①12時30分~ 残席4名様

1・2歳13時15分~ 残席3名様

年長14時00分~ 経験によりご相談。

2・3歳14時45分~ 残席2名様

年少②15時30分~ 残席3名様

年中16時15分~ 経験によりご相談。

小学生17時~ 経験によりご相談。

リトミック・英語リトミック東陽町の教室(南砂教室)のクラスのご紹介はこちら

リトミック・英語リトミック木場教室のクラスのご紹介はこちら

リトミック東砂教室のクラスのご紹介はこちら

英語リトミック豊洲教室のクラスのご紹介はこちら


■教室には古石場、枝川、新砂、塩浜、東陽、南砂、東砂、北砂、富岡、牡丹、豊洲、冬木、深川、平野、福住、三好、白河、石島、千石、海辺、扇橋、猿江、毛利、立川、千歳、高橋、新大橋、常盤などから生徒さんが通ってくださっています。

0才(6か月)~小学生まで、生のピアノで楽しいリトミック・英語リトミックのレッスンをしております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
● 東陽町のリトミック教室・木曜日クラスの様子

こんにちは!井上幸子です。

5月になり、4月に開校したクラスもみんな元気いっぱい仲良く楽しくレッスンしています。

クラスの様子を、少しずつご紹介していきましね。今日は可愛い可愛い0歳さんから2歳さん

東陽町(南砂教室)の教室、木曜日の午前中の様子です。


・ 一番小さい0歳児クラス(6か月~お受けしています) 10:25~ 残席6名さま

赤ちゃんクラスは、開校したばかり!少人数でアットホームにレッスンをしています。

ボールは大好き 音楽に合わせて、トントンしたり、コロコロしたり~


動物園のカメさんはお得意!



音楽に合わせてスカーフゆらゆら



高い高いは、だーいすき!ダチョウさんが首をいっぱいのばしたところ



絵本のお歌も真剣に見ていますよ。



・ 1歳児さんのクラスです。11:10~満席です。キャンセル待ち受付

土曜日のクラスには、若干の空きがございますので、ご希望の方は、土曜日のクラスもご検討下さい。

スティックを使って音の高い・低いしっかり聴いています!


1歳でも音の高い低い、大きい小さいなど、よーく聴いているのです。





ピアノに合わせて、ドレミ~ ママと一緒で楽しいね~


ドライブ、ドライブおでかけ~ピアノの音にしっかり合わせて、ドライブ!ドライブ!


たまごの中から、何が出て来るかな~?



・ 2歳児クラス、人気の2歳児は。木曜日午前中に2クラス開講中です。

9:40クラス・・・残席1名さま 11:55クラス・・・残席1名さま

ピアノにしっかり合わせてリズムを叩けます。音の大きさ、高さなどよーく聴いています。


ドライブ!ドライブ!


手を繋いで、拍子をに合わせて動きます。



音を聞いて歩いたり、スティックでリズムを叩いたり。






リズムも読めるようになってきています。




お歌を作って歌います。



音の中心を聞いて、バナナをわたしっこ!拍子に繋がります。



ソルフェージュもバッチリ!音の高さに合わせて手を付けながら、ピアノの音に合わせて歌います。


午後の年少さんからのリトミック、また英語リトミックについては、また書きますね(*^_^*)

2歳児さんのママから頂いた感想です!

いつも楽しくレッスンに通っています。

お教室の前を通ると、リトミック!リトミック!とレッスンのない日でも、行きたがって大変です。

発表会で、大きいこのクラスを見せてもらって、絶対リトミックは続けたい!あんな風に自由に音楽を楽しめるなんてすごい!と思いました。


これからも、よろしくお願いします。


将来音楽を目指す、もしくは集中力などリトミック効果を高く望む方は、リトミックがお勧めです。

2歳で音符を読み始め、合奏にも親しみ、年中さんには即興演奏を、年長さんでは作曲もできるようになりますよ。

これからますます必要になる英語の力、リズムも一緒に英語を楽しく学ぶには英語リトミックがおすすめです。

たのしく、自然に日常で使う英語を生のピアノで音感を付けながら学べます。

東陽町の教室【南砂教室】は、全クラスを私、ドリームミュージック代表井上幸子が担当しています。

英語は、やさしく可愛いザラ先生と一緒に楽しくレッスンしています。

現在の南砂教室クラスの定員の状況です。体験レッスンは随時無料にてお受けしています。

木場、豊洲、東砂教室のクラスの状況は、下のリンクから各教室のご案内をご覧ください。

【南砂教室・木曜日スケジュール】

2・3歳9時40分~ 残席1名様

ベビー10時25分~ 残席6名様

1・2歳11時10分~ 満席

2・3歳11時55分~ 残席1名様

英語2・3歳12時45分~ 残席6名様

英語ベビー13時30分~ 残席5名様

英語1・2歳14時05分~ 満席

年少15時05分~ 満席

年中15時50分~ 経験によりご相談。

小学生16時35分~ 経験によりご相談。

【南砂教室・土曜日スケジュール】


英語1・2歳頃9時15分~ 満席

英語ベビー9時50分~ 残席6名様

英語2~3歳10時25分~ 満席

英語1・2歳11時10分~ 満席

英語年少11時45分~ 残席2名様

年少①12時30分~ 残席4名様

1・2歳13時15分~ 残席3名様

年長14時00分~ 経験によりご相談。

2・3歳14時45分~ 残席2名様

年少②15時30分~ 残席3名様

年中16時15分~ 経験によりご相談。

小学生17時~ 経験によりご相談。

リトミック・英語リトミック東陽町の教室(南砂教室)のクラスのご紹介はこちら

リトミック・英語リトミック木場教室のクラスのご紹介はこちら

リトミック東砂教室のクラスのご紹介はこちら

英語リトミック豊洲教室のクラスのご紹介はこちら


■教室には古石場、枝川、新砂、塩浜、東陽、南砂、東砂、北砂、富岡、牡丹、豊洲、冬木、深川、平野、福住、三好、白河、石島、千石、海辺、扇橋、猿江、毛利、立川、千歳、高橋、新大橋、常盤などから生徒さんが通ってくださっています。

0才(6か月)~小学生まで、生のピアノで楽しいリトミック・英語リトミックのレッスンをしております。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 5月は、月の半分をリトミック講師養成講座・先生方の為の講座を開催しています。

こんにちは!井上幸子です。

3月に発表会を終え、4月からは、講師養成講座を多数行っています。特に5月は、月の半分が先生方の為の講座です。

4月は、東京での講座をおこなっておりましたので、5月は、福岡、大阪での講座が中心でした。


こどもたちも、笑顔いっぱいのリトミック、全国の先生方の笑顔いっぱいで講座を受講した頂いて慰安す。



5月1日、福岡にて、日本こども教育センター認定英語リトミック講師養成校1stステップ



5月2日、福岡にて日本こども教育センター認定リトミック講師養成講座3rdステップ・・1日目


5月3日福岡にて日本こども教育センター認定リトミック講師養成講座3rdステップ・・2日目



5月3日 日本こども教育センター認定リトミック講師認定試験 福岡




5月4日 福岡 日本こども教育センター認定英語リトミック講師養成講座2ndステップ1日目



5月5日 英語リトミック講師養成講座2ndステップ2 福岡 2日目



5日6日 福岡英語リトミック講師養成講座2ndステップ 3日目


5月6日 日本こども教育センターリトミック講師認定試験  福岡



5月6日 日本こども教育センター認定リトミック講師認定試験 福岡



5月7日 福岡 日本こども教育センター認定講師フォローアップ講座




5月7日 福岡 日本こども教育センターリトミック講師認定試験


九州から関西へ移動して~


5月8日 英語リトミック講師養成講座3rdステップ 英語プレ講座



5月9日 日本こども教育センターリトミック・英語リトミック講師養成3rdステップ



5月10日 日本こども教育センター認定リトミック・英語リトミック講師養成3rdステップ




5月11日 日本こども教育センター講師認定試験


5月12日、14には可愛いこどもたちのレッスンをして~




5月15日には、東京フォローアップ講座


そして、5がつ16日、またまた大阪なんばでのYAMAHAさんでの講座を行いました。



5月に講師の先生方の講座でお会いした先生方は、のべ150名以上になりました。

毎年、毎年沢山の先生方に出会い、全国に嬉しい楽しいリトミック教育、音楽教育が広がっていく事が心から嬉しいです。


私が、日本こども教育センター代表理事として、先生方に講座でお伝えしているリトミック教育法は、すべてドリームミュージックで私が22年間行ってきたリトミック教育です。

可愛い可愛い、おこさまたちとの日々のレッスンが私の元気の源です。

そして、生徒さんたちの成長としっかり見届けられることで、自信をもって講師を育てることができます。

全国に広がる日本こども教育センター、講師養成講座にご興味がある方は、こちらのホームページをご覧ください。

ママでピアノを弾ける方は、私が責任を持ってリトミック講師としてのデビューをお手伝いさせて頂きますよ♪

講師養成講座にご興味のある方は、私のメインブログ、生徒が1000人集まる音楽教室の作り方ものぞいてみてください。

こどものクラスは、随時体験レッスンをお受けしています。

年中さん以上でも体験レッスンはお受けできますが、年中さんはすでに音符は読めて、即興演奏ができるレベルですので、経験などをご相談の上体験クラスを決定いたします。


0歳さんから年少さんまでの体験をおすすめします。


音楽をいっぱい体験し、2歳から楽器に触れ、4歳からは即興演奏や作曲にも挑戦!音楽への基礎はリトミック

リズムを感じながら、音感も英語も楽しみ一緒に身に着けたい方は、英語リトミック

どちらのコースも無料で体験できます。

リトミック・英語リトミック東陽町の教室(南砂教室)のクラスのご紹介はこちら

リトミック・英語リトミック木場教室のクラスのご紹介はこちら

リトミック東砂教室のクラスのご紹介はこちら

英語リトミック豊洲教室のクラスのご紹介はこちら


■教室には古石場、枝川、新砂、塩浜、東陽、南砂、東砂、北砂、富岡、牡丹、豊洲、冬木、深川、平野、福住、三好、白河、石島、千石、海辺、扇橋、猿江、毛利、立川、千歳、高橋、新大橋、常盤などから生徒さんが通ってくださっています。

0才(6か月)~小学生まで、生のピアノで楽しいリトミック・英語リトミックのレッスンをしております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
 江東区東陽町のリトミック・英語リトミックレッスン

こんにちは♪江東区のリトミック講師井上幸子です。

ドリームミュージックのリトミック・英語リトミックは生のピアノの音楽に合わせた子どもたちの笑顔がたくさんの楽しいレッスンです!

2歳で音符を読んだり、楽器を演奏したり、年中さんでは、即興演奏、年長さんでは作曲もできるようになったりするんですよ。

季節に合わせた夢いっぱいの教材を使って遊んでいるように楽しくレッスンするうちに自然にリズム感や音感・表現力が身につきます。


東陽町の教室は、リトミック、英語リトミック木、土曜共に私、井上幸子が担当しています。




英語リトミックはイギリス人の優しいザラ先生とレッスンしています。


【井上幸子の経歴】

ニューヨークダルクローズ音楽学校卒

リトミックをヒルダ・シュースター氏(リトミックの創始者ダルクローズの直弟子)に師事

リトミック国際サティフィケイト取得

生徒10人から、江東区文化センターでリトミック教室をはじめ、リトミックの生徒さんがどんどん育ち、現在生徒数1000名以上のドリームミュージック代表

NPO法人日本こども教育センター理事長


今までに継続的に3000人以上の子ども達リトミックを教える(単発イベント含めず)。

講師養成講座も大好評で、500名以上のが講座に参加、日本全国に加え、今年は、バンコク、香港、オーストラリアからも受講生があつまる。

また、自らが学んだダルクローズメソッドをよりわかりやすく噛み砕き、リトミック教材・英語リトミック教材などを開発し、教材開発、講師養成にも力をいれる。

インターナショナル保育園ドリームキッズハウス、東京都認証保育園ほりーむキッズリトルの2園を設立

高校2年生から5歳まで、3人娘の母


【ベビークラス】(リトミック・英語リトミックはともに6ヶ月~)



ママと一緒にリトミック♪

まだおしゃべりの出来ないベビーちゃんでもピアノに合わせて楽しくレッスン!

スティックを使ったりボールを使ったり、可愛いピクチャーカードにも興味深々です。


【1・2歳クラス】



何でも興味深々な1・2歳。

みんな大好きな動物園に行こう!のレッスンでは、うさぎさんになったり、亀さんになったり、先生が雰囲気に合った音楽を弾いてくれるので自然に身体が反応します。

【2・3歳クラス】


2・3歳のお友達は色々な物の名前もよく知っていて、先生が毎月季節に合ったピクチャーカードを見せると元気に反応してくれます!

複雑なリズムも、赤ちゃんの頃からみんな自然に身体に馴染んでいるのですぐに反応できます。

【年少クラス】




年少さんになると、リトミッククラスでは簡単な楽譜が読めるようになり、ミッキマウスマーチなども弾けるようになりますよ!

とても難しい内容ですが、頭も身体もやわらかい子どもたちは回を重ねる毎に出来る事がたくさん増えていきます。

【年中・年長さんクラス】






楽譜を読んだり、合奏をしたり、リトミックの内容も難しくなってきます。


即興演奏や作曲もできるようになります。

小学1年生、キーボードでの即興演奏、それに合わせ得て踊る子供たちです。



作曲した曲を披露しています。


ピアノやヴァイオリンにもリトミックはとても役立つので、併用して習うお子様も多いです。

生のピアノの即興演奏による本物のリトミックは乳幼児のただの音楽遊びとは、大きく異なります。

【嬉しいメールを頂きましたので、ご紹介いたします。

いつも ニッコニコの笑顔で元気一杯こども達を出迎えてくださ り、体をいっぱい 使って表現してくださる幸子先生のレッスンを、親子ともども毎週楽しみにし ております。

帰宅すると娘が「ママ見て~!さっきの幸子先生のマネ~(*´∇`*)」と 言っ て習ってきたリズム等をピアノで弾いて聴かせてくれたり、体を沢山使って表 現して見せてくれました。

2歳から始めたリトミックを11歳の今も続けています。

リトミック以外にも、ピアノ、声楽、英語など、ド リームミュージックで教えて頂いております。

ドリーム ミュージックと出逢 わなければ、「音楽大好き!」の現在の娘は居ないでしょう。将来は、音楽関係の仕事に就き表現したいそうで す。

リトミックは、音感教育(音感・リズム感・拍子感・音楽の楽しさなど音楽の基礎)だけではなく、情操教育(心の教育・人間教育・自立心)や生活習慣 (言語・数・感覚)など、多岐に渡り習得することができ る習い事だと思い ます。

しかも、ドリームミュージックのリトミックでしたら、特典としてもれなく、 幸子先生のアツ~イ抱きしめ&とびっきりの笑顔がついてくること間違いなし ですよ!(笑)鈴木利恵子


また、現在英語リトミックを受講中の生徒さんからこんな声をいただきました。

短い時間ですが、次から次へと曲や道具が変化して密度の濃いレッスンです。

赤ちゃんを持ち上げたりするのは大変ですが、家ではなかなかしないような動きをしてあげることができます。

また、CDではなくピアノの生演奏に触れさせることができるのも良い刺激になっていると思います。

レッスンを始めたばかりの頃はただ座っているだけだった息子が、道具に興味を示しだしたり、ボールをたたいたり、スティックを打ち鳴らしたりできるようになったのを見て、レッスンを通して成長を感じることができます。

同じ年頃の子供達やお母さん、笑顔の素敵な井上先生とザラ先生に会えるので、毎回参加するのが楽しみです!


【英語リトミックとリトミックの違い】


英語リトミック

英語リトミックは、英語をリズムに合わせて学ぶために開発しました。

音楽があると自然に単語だけ得なく、センテンスも体に入ります。

音感も身に着きますし、簡単な合奏や音符の読み入っていますので、英語で音楽もできて楽しいです。


リトミック

リトミックでは、しっかりとした音楽の基礎を育てます。

音楽にある全ての要素を、年齢に合った形で学んでいきます。

積み上げたお友達が年中さんになることには、ピアノでの即興演奏ができるようになり、年長、小学1年生では、作曲ができるまでに成長します。

お教室でピアノ科などにすすんだお子さんの多数がコンクールで入賞したり、器楽も長続きします。

リトミックでついた音感は一生の財産だと心から思います。


【南砂教室・木曜日スケジュール】

2・3歳9時40分~ 残席1名様

ベビー10時25分~ 残席6名様

1・2歳11時10分~ 満席

2・3歳11時55分~ 満席

英語2・3歳12時45分~ 残席6名様

英語ベビー13時30分~ 残席5名様

英語1・2歳14時05分~ 満席

年少15時05分~ 満席

年中15時50分~ 経験によりご相談。

小学生16時35分~ 経験によりご相談。

【南砂教室・土曜日スケジュール】


英語1・2歳頃9時15分~ 満席

英語ベビー9時50分~ 残席6名様

英語2~3歳10時25分~ 満席

英語1・2歳11時10分~ 満席

英語年少11時45分~ 残席2名様

年少①12時30分~ 残席4名様

1・2歳13時15分~ 残席5様

年長14時00分~ 経験によりご相談。

2・3歳14時45分~ 残席2名様

年少②15時30分~ 残席4名様

年中16時15分~ 経験によりご相談。

小学生17時~ 経験によりご相談。


【お月謝】

リトミック・・3,650円(設備費350円)/1か月

※1回40分・年間34回レッスン

英語リトミックベビー・1~2才・・・3,900円(設備費350円)/1か月

※1回30分・年間34回レッスン

英語リトミック 2~3才クラス以上・・・5,400円(設備費350円)/1か月

※1回40分・年間34回レッスン

【地図】

SEIYUや区役所・イースト21から徒歩7~8分、東陽町駅から12分ほどです。

1階にはひまわり歯科があります。2階です。

東陽町・門前仲町のリトミック・英語リトミック教室♪ドリームミュージック  

無料体験レッスンはこちらからどうぞ

体験レッスンは随時無料で行っております。

ご希望の教室をクリックして詳細をご確認の上お電話またはフォームよりお申込み下さい。

東陽町のお教室(南砂教室) リトミック木曜日、英語リトミック木曜日&土曜日

木場のお教室リトミック火曜日・英語リトミック 金曜日

豊洲のお教室(豊洲文化センター)英語リトミック 水曜日 東砂のお教室 リトミック月曜日

各クラスをご確認下さい。


■HPはこちら江東区のリトミック・英語リトミック教室ドリームミュージック

■NYで学んだリトミックプロが教える幼児からの音楽教育

無料メルマガでお知らせしています

■無料体験レッスンお申し込みはこちらから

TEL: 03-5665-1533

■教室は東陽町・木場・豊洲・東砂にありますアクセス

■月謝リトミック・ 英語リトミックの月謝はこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは!井上幸子です。

今年度も、どのクラスも元気いっぱいにレッスンが始まりました。

豊洲教室は、新しくゆかこ先生とマイク先生のコンビで楽しくレッスンを始めています。

3月に行った発表会の様子、2部です。

2部は英語リトミックが中心でした。

2部の一番英語リトミックは、0~1、1~2歳クラス Spring is here!

春の様子をみんなで表現してくれましたよ。





2部の2番も。0~1、1~2歳クラス The  Bremen Band

小さいおこもだちですが、伸び伸び音楽合わせて動き、英語の指示もしっかり聞いていました。







2部の3番は、英語リトミック2~3歳クラス Let's go shopping! お買い物へ行きました。

楽器も楽しそうに演奏しています。

英語にも音楽にもいっぱい親しめる!まさに英語リトミックの魅力ですね。







2部の4番も英語リトミックの2~3歳児クラスでした。

このクラスは、はらぺこ青虫を題材に元気に歌ったり踊ったりしましたよ。







2部の5番は、2部で唯一のリトミッククラスでした。年少さんです。

水族館をテーマに拍子やフレーズを沢山感じました。







2部の最後のプログラムは、英語リトミックの年少・年中さんでした。

音楽一緒に演奏しよう!Let's play music together!で、音楽をいっぱい英語で表現しました。







春の体験レッスン受付中です。

満席クラス増えています!ご希望の方がお急ぎくださいね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
● リトミック発表会2016・その2

こんにちは!井上幸子です。

春の体験レッスンや講師養成講座、そして我が子の入卒園などで、ブログがなかなか書けず・・・

沢山の継続と、春の体験レッスンのご入会で、ますます生徒さんが増え、今年は春から300人以上の生徒さんでスタートできます。

感謝でいっぱいです。精一杯楽しく、力の付くレッスンを行えるよう努力していきます。

発表会の様子のお伝えが、一部のみになってしまっていましたので、今日は続きを書きたいと思います。

1部に続いて、3部です。2部は、もう少しお待ちください。

3部の1番は英語リトミック!0歳児クラス&1歳児クラスでした


パパ、ママと楽しく北海道にいきましたよ。北海道の牧場で~



ママと楽しそうですね~



マラカスを楽しく振っています。


3部のの2番は、リトミックの0歳児クラスと1歳児クラス

青森に行ってねぶた祭りを楽しみました。


おみこしも、たいこもノリノリ!1歳児でもこんなにノリノリってすごいな~

これからが楽しみです。



ママと一緒にドレミ唱も手で音程をつけて、しっかりできましたよ。


ママのお膝でニッコニコです。


3部の3番は英語リトミックの2歳児さん、ブラジルへ行きました。

カーニバルを楽しみましたよ。


カーニバルの様々な楽器を音符で担当の音符で表現しました。





アマゾンのべびになり切って、英語のお歌もしっかり歌えます。



楽しいカーニバルのお歌を英語で楽しく、ダンスも付けて歌えました。


3部の4番は、リトミックの2歳児さんです。

2歳児さんは、沖縄へ行きました。


沖縄の食べののをリズムで表現

ときには2つのリズムが一緒に出てきます。一生懸命聴き分けている2歳児さん、可愛いです。




2歳さんも合奏にチャレンジ!上手でしたよ~


3部の5番は、年少さんのリトミックでした。アフリカへ行きましたよ。



手と足で違うリズムのポリリズム、しっかりできてますね~



拍子やリズム、しっかりきいています。お歌とリズム2つでポりリズム!バッチリ!


拍子の表現もバッチり



演奏も真剣、曲はゆかいなジャングルゴリラとミッキーマウスマーチの2曲でした。


3部の6番は英語リトミックの年中さん


ヨーロッパへ行き、即興演奏と共に自分の食べたい食べ物を英語で言いました。




ヨーロッパのお歌を英語のカノンで歌いました。



フレーズも補足リズムもバッチリ、フレーズは英語でも音楽でもとても大切です。


小さな世界を合奏、そして大きな声で英語で歌いました。




3部のトリ!ラストは、リトミックアドヴァンスクラスになります。

小学校2年生以上のクラスです。新世界に合わせて、オーケストラを空間を使って表現しました。

様々な声部を自分たちで良く聴いて表現できていました。

音楽を自由に表現できるってすばらしいことです。





6年生が、リトミックの課題に沿って作曲をしました。

ひとりは、2種類以上のビートが混ざるアンイコールビートの曲、もうひとりは、長い音を補うことにより曲をより豊かに表現する補足リズムでした。


そして、それらの曲をみんなで表現しました。


即興演奏は、ダンスの形や音階を決め、自由に表現しました。

演奏も踊る方もノリノリでかっこいいです。




合奏は、ルパン3世と剣の舞でした。





6年間、本当によく頑張ったね~

これからの人生も、きっと音楽がずっと身近にある豊かなものになると信じています。

感じること、続けること、心を合わせること 大切なことを一緒にいっぱい学ばせてもらいました。



音楽をいっぱい体験し、2歳から楽器に触れ、4歳からは即興演奏や作曲にも挑戦!音楽への基礎はリトミック

リズムを感じながら、音感も英語も楽しみ一緒に身に着けたい方は、英語リトミック

どちらのコースも無料で体験できます。

リトミック・英語リトミック東陽町の教室(南砂教室)のクラスのご紹介はこちら

リトミック・英語リトミック木場教室のクラスのご紹介はこちら

リトミック東砂教室のクラスのご紹介はこちら

英語リトミック豊洲教室のクラスのご紹介はこちら


■教室には古石場、枝川、新砂、塩浜、東陽、南砂、東砂、北砂、富岡、牡丹、豊洲、冬木、深川、平野、福住、三好、白河、石島、千石、海辺、扇橋、猿江、毛利、立川、千歳、高橋、新大橋、常盤などから生徒さんが通ってくださっています。

0才(6か月)~小学生まで、生のピアノで楽しいリトミック・英語リトミックのレッスンをしております。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 キラキラリトミック発表会!20プログラム・230名の可愛い生徒さんにご参加頂きました!

こんにちは!井上幸子です。

2016年3月13日(日)小松川さくらホールで、江東区の音楽教室ドリームミュージックのリトミック・英語リトミックの発表会を開催しました。

3部20プログラム、約230名のキラキラ輝く生徒さんたちにご参加頂きました。今日は1部の様子をご報告させていただきます。

1部の1番は、0~1歳クラスと、1~2歳クラスの合同クラス


大好きなママと、大晦日からお正月の大忙しを表現。

大急ぎでお家を修理しています。リズムや音の高い低いをしっかり聴き分けています。









1部の2番・英語リトミック2~3歳のお友達です。



イースターの様子を表現しました。

英語も音楽も大好き、表現豊かなお友達です。







大きな声で英語の歌も歌えました。


1部の3番は、リトミックの2~3歳児。ひなまつりを表現しました。




ビートをしっかり感じて歩いたり揺れたりします。


大きな声でしっかりお歌も歌えます。






しっかり自分のリズムを聴きわけて、表現することができるのです。





2歳児でも、タイコで即興演奏できちゃうんです。可愛いでしょう!




合奏です。2歳児でも、キーボードや木琴、鉄琴、たいこ、さまざまな楽器に触れ、演奏を楽しんでいます。


1部の4番は、年少さんクラス

2つ以上のリズムを表現したり、バロック時代によく出てくる拡大などの基礎を学んだり、難しいシンコペーションのリズムもいっぱい表現できるようになりました。







合奏もしっかり演奏できています。





リトミックの年中さんクラスです。





表現豊かにフレーズを表します。フレーズをしっかり感じることで、より豊かに音楽を表現できるようになります。




タイコのカノンや即興演奏もバッチリです。


合奏は、お祭りと、アンダーザシーの2曲でした。難しいリズムにも、しっかり挑戦。おともだちの音をしっかり聴いて合わせることも、とても上手になりました。


黒鍵のペンタトニックを使ってノリノリに即興演奏ができるようになりました。






リトミックの年長さんクラスです。

指揮をしながらステップをするという難しい課題に挑戦しています。



聴いた音をすぐに、半分の速さにしたり、倍の速さにしたり、空間の使い方も考えながら表現していきます。





ブルグミューラーのバラードを音の高さや,ダイナミクスなどをしっかり感じながら表現しました。



即興演奏に合わせて自由に踊りで表現しています。






全音音階などさまざまな音階を使って海を表現しました。即興演奏にあわせて、踊る人たちも自由に表現します。



合奏は、風になりたい、ハンガリア舞曲の2曲でした。




シニアコース卒業の小学1年生のみんなです。

それぞれに大成長をし、体で音楽をいっぱいいっぱい表現します。






即興演奏を表現では、バグパイプの様子とへびつかいのダンスを表現しました。







合奏では、雨のち晴れるやとカルメンの2曲


2曲ともピアノ伴奏、すべて生徒さんたちのみで演奏しました。



作曲をした曲の合奏をしました。年長さんからはじめた作曲、上手に歌えるメロディーをみんなが作れるようになりました。



バレエ曲、コッペリアを見ている人にわかるように表現しました。



1年生で、シニア科を卒業です。頑張ってきたみんなにトロフィーです。





みんな本当におめでとう1いっぱい、いっぱいがんばったね♪これからもずっとずっと音楽大好きでいてくださいね。

今回の発表会は、ドリームミュージックのリトミック講師に復帰して3年教えた生徒さんたちが、参加してくれました。


昨年、一昨年、復帰してからの2年間はどうしても、急に生徒さんが増えたり、私自身、なかなかペースがつかめずに、もっとこうしてあげたかったの思いが強く残っていました。

ことしは、3年間一歩一歩積み上げてきたものが、私自身も3年間積み上げてきたものが少しずつ形になってきたとの思いがありました。


終わってからお会いした保護者のみなさまに沢山の嬉しい声を伺いました。


卒業まで頑張りたい、1年生と終わってもアドヴァンスコースへ行きたい!とお子さんと話しています!など、沢山の、リトミックをずっと続けたいの声を聞き、本当に本当に嬉しくなりました。


こどもの成長ってすごいです。こども達の成長の様子をみること、そしてリトミックが大好き♡です。


リトミックを積み上げているこどもたちの体は、調律された楽器のように素敵に表現で切りるようになります。


発表会があったので、1月、2月と少し減らしていた講師養成講座を発表会終了後からは、通常にもどし、毎週末のように全国の先生方への指導もしています。

現場での可愛いこどもたちの成長を、そのまま伝えることができことも、とてもありがたいことです。こどもたちに感謝だな~といつも思います。

春の無料体験レッスンを開催中です!満席クラスが増えてきました。キェンペーンで月謝割引もしていますから、是非この機会にご体験してみてください♪

音楽をいっぱい体験し、2歳から楽器に触れ、4歳からは即興演奏や作曲にも挑戦!音楽への基礎はリトミック

リズムを感じながら、音感も英語も楽しみ一緒に身に着けたい方は、英語リトミック

どちらのコースも無料で体験できます。

リトミック・英語リトミック東陽町の教室(南砂教室)のクラスのご紹介はこちら

リトミック・英語リトミック木場教室のクラスのご紹介はこちら

リトミック東砂教室のクラスのご紹介はこちら

英語リトミック豊洲教室のクラスのご紹介はこちら


■教室には古石場、枝川、新砂、塩浜、東陽、南砂、東砂、北砂、富岡、牡丹、豊洲、冬木、深川、平野、福住、三好、白河、石島、千石、海辺、扇橋、猿江、毛利、立川、千歳、高橋、新大橋、常盤などから生徒さんが通ってくださっています。

0才(6か月)~小学生まで、生のピアノで楽しいリトミック・英語リトミックのレッスンをしております。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)