今日は今年最後のレッスン

用意もばっちりでルンルンで出かけたのに、
メトロを出たら雨


しかも
結構激しく。。。

傘持ってなくて
エベイユ学園に到着したらずぶ濡れでした。

せっかく風邪が治ってきたのに。。。



先週後半は風邪ひいたりして早く準備ず、
昨日の夜になって急いで工作の用意。


材料を作るのに結構時間かかってしまい、
みんなにあげたいものも作っていたら・・・

・・・

朝の5時

仕方なく、午前中はゆっくりさせてもらいましたぁ~



その分、用意もばっちりできたし、
今日みんなに楽しんでもらえたから良いや♪




そして



今日みんなで作ったのはこちら



photo:05



もちろん飾りリボンとmtテープ以外の部品は全部さきこせんせい作♪


今回は忘れずにみんなのも写真撮れました~




photo:01




使うパーツは同じだけどみんな違うよ~♪





photo:02




それぞれきれいに仕上がって満足~♪









リースのパーツ一個一個にかなりエネルギーを注いでしまったせんせい。

試作の見本のmtテープだって色合いが納得いかず、
今日のレッスンのは緑のを白いのに変えましたから。。。

作り出すとつい本気で拘っちゃうからキケン・・・

でも、

子供の工作だからって、
簡単すぎてしょーもないもん作ってもさぁ・・・


後でゴミ箱行きやん?



せっかく作るんだから、
後で大事に飾りたくなるようなの作らないとね♪



幸い、幼稚園の工作ともかぶらず


まだ家にリースとかクリスマス飾りがないから嬉しい~♪

というご家庭もあり、

それぞれ良い感じ
に仕上がり、

子供達もお母さん達も満足してもらえて嬉しいです



工作といってもリトミックのレッスン中にするので、
いくら拘りたくとも、
作業は簡単で早く終わらないと困りもの。


子供達は裏についている両面テープの裏紙をはがして貼るだけ。

でもね、
実は手先を鍛えるのにばっちり
な両面テープ
を使っています。


・・・マジで私も使いづらい!!


しっかり貼り付けて
上からごしごししてはがさないと上手く行かないの。
(さすがフランス製やわ)



もちろん、
そんなテープをただ貼っただけでは上手く行かない子続出だから、

全部のパーツの裏紙がきれいにはがれるように、
事前に全てチェックしておきましたよ♪



それでもモノによっては悪戦苦闘している子がいましたから。
やっといてよかった♪

誰も「出来ないよ~!え~ん
」って泣くことはなく


黙々と


はがして貼って


・・・


せんせいがいっぱいパーツ作りすぎたから

どうやって全部きれいにのせようかと
みんな頭もちょっと使ったね


全員、上手く行って良かったわ



あまりに簡単すぎては面白くないけれど
やりにくかったら大概の子供はやらないで投げ出しちゃう。

ちょっと難しいぐらいが良いですね♪


やりたい!!どうしても自分でする!!
というときは
無我夢中でやりとげちゃうもの。


できるだけ
それぞれ自分で頑張って欲しいので、


あまりに用意しすぎず、
でもしっかり下準備♪



裏と表がはっきり分かるようにするとか、
どういう順番でしたら良いかとか、

色々と細かい下準備も大事です。




それから、、、


みんなにプレゼント したのは




photo:04




サンタさんの指人形♪





これを作ろうかとも考えたんだけど
エベイユのグループでは色々無理があることに気づき、プレゼントに

夜中にせっせと作成したため、いまいち細部が綺麗じゃないかも。
とりあえず、
引っ張り合いっこにも少々耐えられるように、
丈夫にはしておきました。


お家で開けて
喜んでくれてると良いなぁ


私の前では誰も開けてないの、ドキドキ・・・









うちの子も行かせてみたいなぁ~と思っていらっしゃる方、
 これからでも参加できますよ~♪


 月に一回だけとかでもOKですので、 ご相談くださいね♪