7時過ぎに自宅を出発。本庄IC混んでるといやなので藤岡ICから長野道へ入る。


渋滞はしていないけれど普段よりはるかに多い車の数。


横川SAを過ぎて幾つかあるトンネルの手前から渋滞が始まる。


最近の八月の週末では記憶にない渋滞。


以前は軽井沢で降りる車でトンネルの手前から軽井沢渋滞が始まっていたのだが。


景気が良くなって来たのかなって思っていたら、トンネルの中での追い越し車線で追突事故だった。はた迷惑な話。


多分トンネル内での車線変更の失敗だと思う。


運転の下手な人が多い夏休みだから仕方ないか。


のんびり走ればいいと思うのだが。


それでも8時半過ぎには集合時間の塩沢の民宿に到着。


「いわゆる」と頭に付く、団塊世代の男の日常。














9時からテニス合宿開始。


全員での記念写真を撮ってから練習の開始。


天気予報では今日の軽井沢は32℃。それでも日陰は風が抜けて涼しい。



お昼まで練習してコートからすぐの民宿に戻ってお昼タイム。


その前にお風呂で汗を流す。定番のカレーライス。冷えたビールをコップで一杯。うまかった。


14時から午後の練習開始。


14チームによるリーグ戦。


今日、明日の二日間で13試合やる予定。笑っちゃう。

馬鹿か?(笑)


滑るクレーコートでやりづらい。怪我をしないように短いボールは取りに行かない。


小学生4名。中学生4名。後は大学生、一般合わせて男女36名の参加だった。


小学生も小さい時からからやってる子たちで中学生と試合いしても遜色ない子供達。


練習ボールの球出しを少し手伝ってあげる。


4試合ほどしてお風呂で汗を流して帰宅。


とても二日連続では身体が追いつかないので泊まらずに帰る事に。19時出発20時過ぎに帰宅。


怪我も無く終わった。


ずっと使っていた民宿が昨年倒産。今年は違う所。



軽井沢も以前のテニスブームはとっくに消え去ってしまい、テニスする人もまばら。


テニス民宿もかなり辞める所が多くなってきている。


8/11、日曜は8時に起きて撮りだめたHDの番組を妻と、あーだこーだ言いながら15時半までテレビ観賞。


ソファーに根っこが生えそうなのでPCへ向かう。


外は暑そう。