ポンパドール戦争 | ビール姫のブログ

ポンパドール戦争

私は中学・高校・大学と全て共学だったので、

「女子高」に並々ならぬ憧れを抱いています。


高校時代、当時通っていた河合塾で、

制服姿の女子高生たちが、男子校の男の子たちに声をかけられては、

「え~、やだ~」

と、かん高い声を上げるのを耳にするたびに、

砂を噛むような思いをしたものです。


共学の私は、常に周りに男子がいたり、

そもそも私服だったので、それだけでどこの高校かバレたり、

「他校の男子から声をかけられる」ことにはとことん無縁だったのです。



そんな中、女子高生の中でも一際モテて目立っている女の子がいて、

彼女の髪型はいつも、当時流行っていた、「ポンパドール」でした。

※ポンパドール=前髪を山のように持ち上げてピンで留める髪型。


私も良くその「ポンパドール」をしていたのですが、彼女の「ポンパドール」は飛び抜けて高さがあり、

私は、せめてその高さだけでは負けまいと、

少ない髪の毛を何とか高く持ち上げようと努力を重ね、

ついには同じ高さまで到達した(つもり)のですが、


ただでさえ面長でオデコが広い私は、

男子に「黒川って、顔長いよね」と言われただけで、

男子校の男の子から声をかけられることは、結局一度もなかったのです汗




…昨日の夜、会社のメンバーと恵比寿の「うさぎ」で飲みながら、




そんなどうでも良い昔話で盛り上がりました。


今になって思うと、私の「モテたい欲」の原点は、

あの「ポンパドール戦争」にあるように思えるのです。


人は、負けたり挫折したりコンプレックスを感じたり、

その時その壁を、「何くそ」と乗り越えようと歩みを加速させるのか、

壁を前に、戻ろうか、違う道に行こうかと迷い、立ち止まるのか、


その選択は、人生の道筋をすら、左右するものだと思いますメラメラ


私の場合は、敗戦を糧に乗り越えた先(=大学時代)に、

明るい「モテ期」という未来が待っていましたがチョキ












Android携帯からの投稿