BIGBANGインタビュー記事~マイデイリー 3/7 | 韓流好きのひとりごと

BIGBANGインタビュー記事~マイデイリー 3/7

まだまだ続きます~~~

・・・同じインタビューのようですが・・

微妙に違う部分有りのようでしたので、

やっぱりお借りしてきました。

全く同じような記事は省略しました~

自動翻訳です、少々直しています。

ビックリマークビッグバン、"アイドルという枠の中に閉じこめられてはない"(インタビュー①)

ビッグバンが帰ってきた。 なんと2年3ヶ月ぶりのカムバックである。
先月24日、 タイトル曲 『トゥナイト(Tonight)』が収録された、
新しい ミニアルバム を発売したビッグバンは、瞬く間に オンオフライン
チャートを占領言ったら一週間ぶりに歌謡順位 プログラム の1位も獲得した。
また、アメリカのビルボード誌のHeatseekers Albumsチャートと
ワールドのアルバムチャートに進入するなど、海外でも ゴム 的な成果を上げている。
久しぶりにカムバックしたビッグバンは、名実共に韓国最高のアイドルらしい販売で
歌謡界突風を追い立てた。

"日本活動もあったし個人的な活動もたくさんして
2年3ヶ月経って事実わからなかった。
2年3ヶ月といっても各々休んだことではない。
そうするうちにビッグバンのアルバムに対する大衆の期待値が
大きくなったことも事実である。
ビッグバンは、チームのみが行うことができる色、
音楽をお見せしようとした。
大衆が好んでくれるのイメージから抜け出せていないラインで
ビッグバンは、チームの感性や大衆的な部分を加味しようと努力した"(TOP)

"期待が高まっただけに、もっと心配して、
良い音楽をお聞かせしようと慎重に出てきた。
そうしたらより多くの時間がかかった"(大成)

五人のメンバーがチームとして一つになった姿は久しぶりだが、
ビッグバンは、各メンバーの個人活動で大衆に絶えず姿を露出した。
太陽、勝利はソロアルバムの活動で一人で舞台を満たす方を学び、
TOPは演技活動とG-Dragonとのユニットのアルバムを発売し、
本格的なヒップホップの喉の渇きを解いた。
そして、大成は、ドラマ『What 's Up』の撮影やバラエティー番組での活躍で
万能エンターテイナーとしての地位を固めた。
このような活動は、確かに一人一人の滋養分になったが、
ビッグバンという名前で再アルバムを出す最大の心配事でもあった。

"五人がカムバックを控えて集まって話をたくさん交わしたが、
これまでのソロ活動をしながら、大衆の視線が固まった状態であるため、
ビッグバンでカムバックした時にビッグバンに見えず、
一人一人に見えればどうするか、ビッグバンではなく、
ただジドレゴンのようで、太陽のようでそれではどうするか悩みをたくさんした。
ところが、五人が舞台に出てみたらそうではなかった。
再び団結して混合される雰囲気が出て良かった。
いつも一生懸命してきた五の調和を示すために、
再び新人時に帰ったかのようにもっと熱心に練習した。"(勝利)

"最も憂慮した部分が各自の活動であるまた集まり、
それぞれの色がはっきりして一つに融合できないならどうするかという心配らだった。
大衆がビッグバンに必要なのは個性的な姿たちで団結したときの エネルギー だ。
ビッグバンでなければそのような色を出すことができるグループがないようだ。
これからも過度にならないラインのビッグバンのチーム内で
複数の色を出すことができる姿をお見せするようだ。"(TOP)


ビッグバンの今回の新譜は、リーダーのG-DRAGONが作詞、作曲した曲のみで満ちていた。
彼はアルバム全体のプロデュースも務めた。
久しぶりのアルバムであるだけに重い責任が要求される負担の席だったはずなのに、
G-Dragonは"面白かった"と話す。

"今回のアルバムのために2年半降ろし作業をした。
『トゥナイト』は、1年半前に出た曲だ。
勝利が言ったように、大衆は、ビッグバンのアルバムを
五人の一人一人のアーティストが集まったコラボレーションアルバム
のように感じることもある。
ところで新たに作業をしてみたらそんな感じはむしろ出ていない。
自分 たちが上手にできる面たちが明確にあり混ぜるのが困難な場合があると見て、
やってみると難しい作業ではなかった。
自己の持つ声自体が違うので、一曲に混ぜておいても流れ上問題がない。
ビッグバン自体が似合わなそうな子供たちの団結したグループではないか。
各自が持っている傾向や印象は異なるが、作業をしたときによく醸し出すようだ。
プロデューサー の立場では難しいより面白いのが多かった。"(G-DRAGON)

ビッグバンは、通常のアイドルとは異なり、彼らの個性が強いグループである。
自分でやりたいし、聞かせたい音楽をしようとする意志が強い。
そうしたら、いつも大衆性と個性の間で悩むことになる。

"ファン層が大きくなり、ファンの皆さんが望む姿とかそういうものに
自分自身が閉じ込められれば危険なようだ。
ほしいと思い、望むのは、他の方なのに、そういうものに抑圧を受ければ
止めておくようになる。
私達がやりたいことをやっているときにより
上手な姿を見せることができると考えている"(太陽)

"私たちが1年前から定期的に五人が会って話をする時間を持った。
その会話を介して私達も自己成熟した考えをたくさんした。
日本での活動と2年3ヶ月間の自己の活動をしながら、
その中で受けた ストレス や大衆が作ってくれたイメージ、
そんなことがファン層中に閉じ込められているようだ。
韓国はアイドルという枠、その中でアーティストたちが
閉じ込められているのに最も良い環境である。
私たちはその中で閉じこめられずにもっと多くのことを見せて、
大衆は他のグループが全てすることができることを
私たちに望むのではない、あまりにも過度にならないラインで
個性が必要だと考えた"(TOP)

"グループの色につながるようだ。
それがビッグバンの色がされているようで舞台でも
音楽的にもそのような面たちが表出されているようだ。
ファン層やいろいろなことに閉じ込められるならば、
多くの人々が考えているアイドルのようにしたんだ。
私どもは違う方法で行ってやりたかったし
私達がするのが正しいと思っていた。
他の人々よりも私たちの意見が優先だったので、
音楽的にもなんでも試みをたくさんしており、
それがうまく通じたようだ。"(G-DRAGON)


ビッグバンは、もうこれ以上、韓国大衆のための歌手ではない。
今回のアルバムの発売と同時にビルボードのチャートや米国、カナダ など
海外のiTunesアルバムチャートで公表されたものだけを見ても
ビッグバンの海外で人気を見積ることができる。
ビッグバンは、そのような海外の反応が不思議ながらも楽しい。

"私たちが有名で、そんなことはないと思う。
太陽のソロやGD&TOPアルバムや、自己のアルバムにより、
海外の方々の方が気かかるようだ。
そんなことを見れば、むしろ責任感を持つようになる。
昔は韓国の大衆の方々がどのようなモノが好きか
そんな心配したが今は多くの人々が見守るという思いをすると、
それがもっと楽しい。
責任感を感じるが、外国のアーティストたちと競争する感じが面白い"(TOP)

"会社の初の黒人音楽である。
歳月が経って私達を深く掘り下げて、
そのように韓国の感性を ミックスマッチ したときに、
外国から新鮮に感じるんだ。
昔は私達が追っかけていく感じが強かったが今はそんな私達のことになった。
完全に私たちのものでしっかりと作り上げていくプロセスである。
外国から興味深く新鮮に見てくれる"(太陽)

"最近、我々のアルバムに取り組む作業が興味深いのが
韓国だけを考えて作るアルバムではなく、
このアルバムを作すると、どこも、どの国でも、と思って作るので
はるかにファイティングになる"(G-DRAGON)

ビッグバンは、今回のアルバムで、
ミュージシャンとして生まれ変わるために努力した。
'アイドル'という名前で定義さいうにはビッグバンは、
あまりにも大きくなった。
それでも大衆の認識に裏付けされた
『ミュージシャン』に見るには、また幼い感じだ。
ビッグバンは、これらのすべてを正確に認識していた。

"今回のアルバムは、アイドルからミュージシャンとして行っているプロセスを
最も正確に露出されたアルバムで見て良いだろう。
今ビッグバンはミュージシャンでもアーティストでも
アイドルでもない段階のようだ。
ビッグバンは、いくつかのあいまいな、その過程にある。
それで今回のアルバムが重要だった。
来る7~8月ごろにリリースされるビッグバンのアルバムは、
常時、YGと作業した作曲家たちではなく、外部の作曲家とするつもりだ。
また、新しい試みに挑戦になるでしょう、
今後ビッグバンの歩みが期待されるといい"(G-DRAGON)



ビックリマークビッグバン、"お金の問題だけ浮き彫りにされている
アイドルの問題は、恥ずかしい"(インタビュー②)


ビックリマークアイドルを超えてミュージシャンで、
ビッグバンが夢見る音楽環境は? (インタビュー③)


自他共に認める韓国最高のアイドルとして認められているビッグバン。
通常のアイドルよりもやりたい音楽を自由にしている彼らであっても
ビッグバンは、より大きな自由が保障された音楽環境を望んでいる。
収益にとらわれず、大衆と音楽を存分に共有することができるそのような
音楽のパラダイスを夢見ている。

"外国人を見ると、うらやましいのが、
有名なアーティストが、久しぶりにアルバムを出しても、
一ヶ月ぶりに友人たちと作業したシングルをブログにあげても
集中するフォーカスがすべてまったく同じだということだ。
今私たちは、人々が考えているビッグバンぐらいなら
アルバムを出すときに大きなプロモーションに裏付けされなければならない。
そんなのが残念だ。 今日家に行っていいメロディが思いついたら
すぐに録音して明日にでもすぐにブログに上げることができるのだ。
ところが、会社があってみると一つ出せば、
また収益を出さなければならないし、
大きなプロモーションに進むしかない。
今回のビッグバンは、あまりにも久しぶりに出てくる
ビッグバンであるため、メンバー五人が集中したが、
この次からは、複数の組み合わせを混合することによって、
多くのアルバム、シングル一つでも継続していきたい。
今年からそのようなものに少しずつ変更するには、
ブログやイベントのようなものを準備中だ。
たくさん変えることができるんだ"(G-DRAGON)

"今日の心に合って曲が大好きで、
私達だけで録音して満足するのではなく、
インターネットに上げて一緒に聞いて共有して、
そのような音楽産業になればいいな。
それなり韓国で影響力のあるグループがそうすれば、
本物の音楽をする方々がより多く立つことができる機会ではないか。
大衆も受け入れる準備がされなければならないようだ。
私達が、大きな企画、大きなプロモーションの中でするのではなく、
わずかに私達を盛り音楽を聞いて受け入れる心の準備だ。"(太陽)

本物の音楽を楽しむことができるビッグバンはランキングに執着しない。
自分たちが好きでやりたい音楽をすることができるなら
満足しているといった具合だ。

"音源のランキングとかそういうことに熱狂するのが残念だ。
実は私たちが見るに音源のランキングがどのような真正性があるかという
疑問がするんだけどそのようなことでアーティストを評価することに心残りがする。
アーティストの傾向があると思うんだけど
音源のランキングでは誰に勝った押したが、
そんなことでアーティストを評価すること自体が残念だ。
昔からそうだったがよりひどくなるようだ。
もうランキングに執着しない。
1位と2位をして、そんなことが私達に重要ではない"(TOP)

"誰が見ても1位としても、私達が気に入らなければ、
それは私どもに1位ではない。 そのような違いだ。
他の人々が考えている1位と私達が考えている1位は異なっている"(G-DRAGON)

"私たちがしたときによく、楽しくて、それが重要である。
『私たちはアイドルだからそうそうにすればいい』
そんな思いの他どのような方向でも良い方向に行きたいと思う。
様々なシステムで、良い方向に、
私達たちにとって、他のアーティストに良い道ができるといいな。"(太陽)


ビックリマークビッグバン、"メンバー間の不和説?
正直寂しかった"(インタビュー④)